Blog

机の引出し収納 ー [ツール管理シート]で文房具を整理整頓

 

 

自宅や会社(オフィス)で使っている文房具は
どのように収納していますか?

ボールペンやマーカーなど
何本持っているか
すぐに答えられますか?

 

わたしの自宅には
わたし個人のPCスペース(事務スペース)があります。

先日、そこを整理整頓しました。

[ツール管理シート]を使い
美しく管理しながら
使ったらすぐに戻したくなる
そんな仕様になりました。

 

机の引出し(文房具)の収納例として、紹介いたします。

 

 

ビフォーアフター

 

【ビフォー】

 

机の上

ハサミ・定規・筆記具は
机の上(PC横)のペン立てに。

 

引出し

電卓・クリップ・名刺入れなどは
机に備え付けの引出し2列の中に。

 

100均のプレイマットを型抜き
ひとつひとつのモノがハマるようにしていました。

目的は———-
①滑り止めとして
②所有数の管理
(無駄に増やさない&持ち物の完全把握)
③明確な戻し場所
——————

でも実は、切り口が、ボソボソだったり
断面は、斜めにカッターが入っていたり
キレイな仕上がりではなかったんです。
(手先が不器用なので余計に…)

 

目的は達成している。
おかげで、使いやすく、快適にデスクワークができていた。

それで、見栄えの悪さには目をつぶり、3年間使ってきました。

 

 


 

 アフター

 

引出し 左側

 

引出し 右側

机の上にあった筆記具なども、ここに収納

 

 

[ツール管理シート]

 

プレイマットに変わり
アフターで使ったのは

[ツール管理シート]

 

1cmのグリッド状に、ミシン目が入っているので、手で簡単に切り離せます。

 

ピッタリ♡ 土台完成

 

モノの配置を決めて、型を抜きます。

 

とても手軽なうえに
仕上がり(見栄え)も良い。

失敗しても、両面テープで
ごまかせた。

お値段は、1シート 1,300円代~
(メーカー・サイズによる)

 


 

以上、机の引出し(文房具)の収納例でした。

・引出し内の滑り止めとして
・無駄にモノを増やさないため
・「使ったら戻す」を徹底するため

自宅や会社(オフィス)でも
取り入れてみませんか。

頑張らなくても、空席を見ると、自然と埋めたく(戻したく)なりますよ~

 

もちろん!
一人で取り組む自信や、時間がない方には
お手伝いもいたします。

ご自宅でも会社(オフィス)でも、ご相談ください。

事務職歴20年超の
カタシカタくらお に
お任せください。

 

わたし自身も、これから職場のデスクにも取り入れる予定です。

完成しましたら、このページに追記いたします。

 

 

 


ただいま募集中


自分の得意と苦手(特性)を知り
片付ける方法を考える

カタシカタの個人懇談
[わたし流さがし]

 

 

[エニアグラム]という人間学の理論を活用し
おひとり、おひとりに合った
片付けへの動機づけをいたします。

banner-contact_03

 

 

 

 


 

引出し式の収納ケース サイズ比較 ー 無印・ニトリ・カインズ・DCM

 

 

収納用品選びで失敗していませんか?

最近のお客様からの相談で多いのは、収納用品に関すること。

「どんな収納用品を選べば良いか分からない」

「収納用品を買ってみたけど、うまく活用できていない」

など。

 

断捨離やミニマリストなど
最小限の持ち物で生活する風潮があるせいか
持ち物を見直す方が多くなっている印象です。

その結果
次のステップである、収納用品の問題が浮上するようなんです。

 

収納用品を購入するなら
やっぱり計測が必要

収納の失敗を話される方から、よく聞くのは

「収納スペース(クローゼット・納戸・収納棚など)のサイズを計測せず、収納用品を買った」

計測しなかった理由は
苦手・面倒・感覚で大丈夫だと思った。など

失敗の要因は、計測のことだけではないのですが
でも、計測をしていたら、防げていたかもしれないですよね。

 

今、お客様のお宅用に
引出し式の収納ケースを探しています。

収納スペースの造りもサイズも
なかなかのオリジナルで
一筋縄ではいかない状況です。

(マンションなど集合住宅では、このオリジナル問題が、よく発生します)

 

各メーカー、似たデザインでも
微妙にサイズが違います。

ちょっとの幅の違いが
何列並ぶかに影響し

ちょっとの高さの違いが
何段積めるかに影響します。

 

よりジャストフィットを探し
札幌市内に店舗がある、4メーカーを比較しました。

人気の高い収納ケースなので
参考に、今回の事例を紹介します。

 

 

引出し式収納ケース
サイズ比較

【メーカー】

無印良品
ニトリ
カインズホーム
ホーマック(DCMブランド)

※札幌市内に店舗のある
メーカーさん

【条件】

幅:37cm以内
奥行:40cm以内
高さ:17~28cm以内

(カラーボックス1枠の内寸を基準にした場合、奥行が10cmほど長くなる微妙なサイズ)

そして、キャスターが取り付けられること。

参考——————–
・使える場所
クローゼット
納戸・収納棚など
——————–

・入れられるモノ
衣類・タオル
日用品(掃除用具やストック品)
小型家電と付属品
DVDなど

——————–

 

画像は、各メーカー公式サイトより


【無印良品】

ポリプロピレンケース
引出式・深型

(約)幅26.0×奥行37.0×高さ17.5cm

 


 

【ニトリ】

マルチ収納 Lワイド

(約)幅37.6×奥行35.8×高さ25.0cm

 


 

【カインズホーム】

システムケースDVDダブル
ナチュラルホワイト

(約)幅36.0×奥行36.0×高さ24.0cm

 


 

【DCM(ホーマック)】

重なる引き出し式ケース
深型ワイド

(約)幅36.0x奥行34.7x高さ18.5cm

 


 

図で重ると…

 

このように、似たデザインでも
各メーカーのサイズは、ちょっとずつ違います。

 


 

ですから

収納用品選びで失敗しないためには、感覚ではなく
しっかり計測しましょう!

(面倒なのは分かりますが。笑)

 

分かっちゃいるけど
やっぱり面倒…

それであれば
収納用品のことだけでも、お気軽にご相談くださいませ。

計測のお手伝いや
買物の同行など

必要に応じて、必要な部分だけでも承っております。

 

 


ただいま募集中


自分の得意と苦手(特性)を知り
片付ける方法を考える

カタシカタの個人懇談
[わたし流さがし]

 

 

[エニアグラム]という人間学の理論を活用し
おひとり、おひとりに合った
片付けへの動機づけをいたします。

banner-contact_03

 

 

 

 

 


 

減量[モノ編]- 価値と鮮度を意識してみる –

 

共通テーマで挑み中


痩せる!を掲げ減量を開始した
わたし、くらお。

『挫折』を乗り越え
少し効果が見えてきた!
減量[カラダ編]- 挫折を乗り越える –
(今も継続中! この暑い中、禁ビール中です!!)

 

そして、モノを捨てる。 と高らかに宣言し

減量という共通テーマで
[モノ編]もやっております。

 

先月には
洋服・時計・バッグなどを
業者さんに買い取ってもらいました。

 

 

 

モノの価値


洋服は、量販店の台頭で
全体的に価値が下がっているそうです。

でももっと
価値を下げているのは、ジブン自身の判断の遅さ。

洋服自体に、欠陥がないと
いまいちジブンを説得できなく

「着られない訳じゃない」
「また流行るカモしれない」
「高かったから、とりあえず」

こうして、どんどん年代モノに仕上げ、いざ外に出したときには価値がなくなっている。

 

今回は、時計も。
電池が切れてから、使わずそのままになっていました。

電池さえ交換すれば、使えると思っていたので
洋服と一緒に持っていったのですが

「壊れている可能性が高いので…」
と、かなりの低査定。

時計は、電池切れを放置すると故障することが多いそう。

そんなことも知らず
ダラダラと
強い思いもなく持ち続け

使えないモノにしてしまいました。

 

ジブンにとって価値があるなら、それでイイんです。

が、 わたしの場合は
消極的な迷いをヌグえず

決断することを後回しにした
だけ
でした。

 

モノにも鮮度がある


わたしは、モノにも鮮度があると思っています。

新鮮な食べモノは
美味しそうで
(実際、美味しくて)

思わず手を伸ばしてしまう引力があるように思います。

モノも同様で
減量を進めるほどに、この引力を感じやすくなりました。

惹かれるモノがイイ♪
そんな積極的な持ちカタにシフト中です。

 

結果として
日常から、決断(迷い)にかかる時間と労力が減りました。

風水などは、よく分かりませんが、身の回りの雑念が減って
余白が増えた『気』がします。

『気』がするってことは、実際そうなんです。きっと!

 

 

モノの価値を意識して
鮮度の良いモノを持つ。

という、積極的な決断で

——————–

時間と労力の省エネ

気のよい環境を。

 

このコトバに
ヤル気が出る人もいれば
何も感じない人もいると思います。

 

どんなコトバが、ジブンに響くんだろう?

そのヒント、カタシカタで見つけませんか。
人によって、響くコトバは違うから。

 

 

ただいま募集中


[わたし流の片しカタ]を見つけたい!
という方へ
エニアグラム(気質論)を活用した
個別相談を行っています。

カタシカタの個人懇談
[わたし流さがし]

 


 

banner-contact_03

banner-contact_03