研修会・講習会・勉強会, オフィスの整理整頓, Blog

デキる人ほど整理整頓┃講話

 

 

【講話】デキる人ほど整理整頓

整理整頓を軽視することの損失
まず[ワケル]ことから始める。

岩見沢はまなすライオンズクラブさまで
お話しさせていただきました。

 

 

ある事業所さまの事例で
備品庫からお金が出てきたお話しをしたんです。

 

そうしたら、後日こんなご報告(ご感想)をいただきました。
※許可を得て掲載しております。ご快諾ありがとうございます!

 

 いただいたご報告

昨日は一日デスク周りの片付けを。

まぁ、机上も周辺も書類やら何やらのヤマ・ヤマ・ヤマで

活動領域を確保しなければ最早仕事にならない状態になっておりましたので(笑)。

お話を参考に「捨てない」ようにと、まず書類や資料の種類・所属ごとの段ボールを準備し、とりあえず今日明日必要なもの以外は箱にポイ。

箱には「○○の関係資料」というラベルを貼り・・・結構イイ感じに片付きました。

あとは継続です(笑)。

 

ところで、私も出てきました「おこづかい」!

東京への出張先で頂いた交通費32,000円、封筒に入ったままクリアファイルの資料の間にはさまっていました!

忘れてた~、ラッキー~!これはみんなのおやつ代に~!!

 

身の回りをきちんとすると、イイことありますね。

お話し伺ってよかったです。ありがとうございました!

 

 

太っている=痩せたい人ではない

普段、諸先輩たちから、アドバイスをもらいながら仕事をしています。

そこで言われるのは「太っている=痩せたい人ではない」ということ。

本人は太っていると思っていないかもしれないし

太っている自覚はあっても、コレで良いと思っているかもしれない。

逆にすっごく痩せているのに、痩せようとしていたり。
(美容師さんも、髪がキレイな人ほどトリートメントしに来るって言ってた)

 

整理整頓も同じで

ウワって思うデスク周りの人が全然困っていなかったり

「デスク周りヤバいんです」と言いながら放置していたり

逆に「どこにサポートが必要ですか?」ってくらい、キレイにしている人からご相談があったり。

 

わたし自身は、「デスク周りヤバいんです」と言いながら放置していたタイプ

整理整頓しなくても、仕事はできていたし、もっと優先順位の高い仕事で忙しかったから。

この頃は、まだ知らなかったんですよね。

整理整頓が、仕事の効率に大きく影響するってことを。

 

この仕事を始めたばかりのころは

全然困っていない、ウワって思うデスク周りの人に、整理整頓を押し付けてしまったこともありました。

「太っている=痩せたい人ではない」のに。

今となっては、我ながら傲慢さに引く思いです。

 

今回のように、講話を通して「痩せることの良さ」をお伝えできたら嬉しい限りです。

そこノーマークだった、という部分を意識に上げていただけたら、きっと行動が変わるので。

 


岩見沢はまなすライオンズクラブの皆さま
講話の担当者さま

貴重な機会をありがとうございました。

 

 

 

オフィスの整理整頓サポート


名刺・デスク周りの整理整頓、社員研修など承っております。
お気軽にお問い合わせください。


カタシカタ代表
くらお

 

【お問い合わせ・お申込み】

banner-contact_03

友だち追加