研修会・講習会・勉強会, オフィスの整理整頓, Blog

整えない弊害と損失に気づく整理整頓レッスン ┃ 職員研修

 

整理整頓がキッカケで
残業が減ったんです

わたしは、かつて慢性的に残業をしていました。

仕事量が多いから仕方ないと思い、一生懸命に残業をしていました。

ひとり身の時代は、それで問題なかったのですが
カワイイ盛りの長男のお迎えを
おばあちゃんや、送迎サポートにお願いすることが増えていき
「このままではダメだ!」と思うようになったんです。

そこで、残業をせず、
スマートに仕事をしている同僚のマネをしてみたんです。

それは、デスク周りと、パソコンの中の整理整頓でした。

もう、仕事のしやすさに、驚きしかありませんでした。

仕事として、必要だから残業をしているつもりでしたが、その中には、どれだけムダが多かったか…

「ムダな動作なのに、仕事をした気になるから厄介だったなぁ」
と、今は振り返ります。

ムダを省き、シンプルに整えることで、仕事の効率があがる。

この目に見える成功が、気持ちや考え方、行動に変化をくれました。

その結果、仕事のシカタが変わっていき、残業が減りました。

整理整頓は、見た目を整えることが目的ではありません。

本当の目的を知り、どのように整えていくか、
それを職員研修でお話ししました。

整えない弊害と損失に気づく整理整頓レッスン
(職員研修)

整理整頓されていないことの弊害と損失を知ったうえで
職場において、どのように整理整頓作業を進めていくか。

北海道中小企業団体中央会(本部)さまで、職員研修を担当いたしました。

冒頭、会場をほぐす渡部講師

後半、倉岡も登場

【受講された方のご感想】

*参考になった。
*楽しく時間があっという間だった。
*これを機に改めたい、早速やってみます。
*整理整頓の大切さが分かった。
*物理的な整頓方法のみで残念だった。

職員の皆さま
主催の職員部さま

貴重な機会をありがとうございました。

【オフィスの整理整頓サポート】


名刺・デスク周りの整理整頓、社員研修など承っております。
お気軽にお問い合わせください。


カタシカタ
倉岡真希子

 

【お問い合わせ・お申込み】

banner-contact_03

友だち追加