Blog, 研修会・講習会

整理整頓で家事の手間を減らす┃講習会

 

【講習会】整理整頓で家事の手間を減らす
― 忙しいじぶんを応援する方法 ―

 

認定こども園・黒松内町保育園(子育て支援担当)さま主催の
当講習会を
担当いたしました。

参加されたのは、
こちらの施設を利用される、主に0歳~3歳のお子さんがいるお母さま。

コロナ禍ということで、オンラインでの開催となりました。

 


内容を簡単に紹介すると

 

講習会では、必ずお話ししている、
整理はまず【ワケル】から

 

これについては、
洋服をワケル事例を紹介

 

そして、整頓については、
【線をひく】などを紹介しました。

 

アンケートにご協力いただきましたので、一部紹介いたします。

アンケート(一部)

* 無意識のチカラを取り入れようと思った

* 手間を省く工夫をしようと思った

* できそうなことに挑戦してみたいと思った

 


今回は、会場と倉岡の二方向での通信でした。

通信環境の影響で、聞き取りにくい部分があったと思われます。

また、会場の様子を把握できなく、臨機応変に対応できない部分もあったと思います。

そんな中でも、たくさんの方にお話しを聞いていただき、うれしく思っています。

 

ご参加くださった皆さま
黒松内町保育園(子育て支援担当)さま

貴重な機会を、ありがとうございました。

また、アンケートにご協力くださった方には、重ねてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

いつか気兼ねなくお会いできる日を、楽しみにしています。

 

忙しい日々をお過ごしの皆さまを、心より応援しています!

 

 

母としては

 

わが家にも、子がおりまして、現在17歳の男子です。

母としては、彼に整理整頓をどう伝えてきたか。

 

結論から言うと、割りと放置というか、積極的に伝えてきませんでした。

その結果の今は、そのまま整理整頓に意識が向かない男子となっています。

参考になる話しではなく、申し訳ありません…

 

これから苦労する場面が、多々あるのかもしれませんが、それも彼の人生

社会に出てから、むしろ社会に出てからのほうが、いろんな意味で学ぶことが多かったと、わたし自身を振り返ります。

「社会に育ててもらう」
それもアリだと思っています。

 

整理整頓だけでなく、わが子が社会で困らないよう、願い、心配し、親としてできることを、と思うのは当然のことだと思います。

でも、それと同じくらい、信じて大丈夫だとも思っています。

社会の中で、ちゃんと成長しているもんですよ。

 

子が小さかった頃のことを、母として綴ったものです
(整理整頓のことには触れていません)

 

整理整頓という面からは、参考になる話しができず申し訳ありません。

その分、今後も講習会などを通して「社会で育てる」お手伝いができたら、うれしく思います。

 


Special Thanks

画像:さーたんさん (Instagram)

スライドで使う画像をお借りしました。ご協力ありがとうございました。

 

 

【オフィスの整理整頓サポート】


名刺・デスク周りの整理整頓、社員研修など承っております。
お気軽にお問い合わせください。


カタシカタ
倉岡 真希子

著書:整理整頓で輝くビジネスライフ(Kindle本)
amazonで発売中

【お問い合わせ・お申込み】

banner-contact_03

友だち追加


2021-06-03 | Posted in Blog, 研修会・講習会No Comments » 
【Kindle本】整理整頓で輝くビジネスライフ

\仕事が遅い人の整理整頓術・効率的なデスク周りで早い仕事/
オンライン受講や対面受講は『ストアカ』からも承っております

カタシカタからへお問い合わせ

営業時間内にeメール返信にて対応させていただきます

お問い合わせフォーム

Tel.090-2872-5001

[営業時間]10:00~17:00
(日・祝日・年末年始・夏期休暇を除く)