Blog, 研修会・講習会

整理整頓を通じた生産性向上術┃講習会(協同組合スマッピーカードびほろ様)

 

【講習会】生産的な30分を作りだそう。整理・整頓を通じた生産性向上術

 

協同組合スマッピーカードびほろの会員様向け、当講習会を担当いたしました。

実施団体:
美幌商工会議所さま
北海道中小企業団体中央会・網走支部さま

 

講習会では、以下のことをお話ししました。

▷ 整理整頓全般のこと(整理整頓という大事な仕事)

▷ 整理のこと(ワケルから始める)

▷ 整頓のこと(配置の格付けなど)

 

配置のお話しでは「家の冷蔵庫でやっていることと同じだと思いました」と、話してくださった方がいました。

会社も家も考え方は同じ。

無意識に家でやっていることは、たぶんそれがラクだったり便利だったりするから。

ぜひそれを意識して、職場にも取り入れてほしいのです。

職場も冷蔵庫のように、ラクに出し入れできる配置を試してみてください。

 

 

アンケートにご協力いただいたので紹介いたします(趣旨を損なわない範囲で要約しております)。

  アンケート

* いろいろ参考になりました。気づきがありました。

* 物の捨て方が参考になった。

* もっと多くの組合員に聞かせたい。

* 自分の家にも参考になりました。

「研修の内容は今後の職場生活において、参考になるものでしたか」という質問に対しては、全員が「参考になる」とご回答いただきました。

 

ご参加くださった皆さま
講習会のご担当者さま

貴重な機会を、ありがとうございました。

アンケートにご協力くださった方には、重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

年末の整理整頓に、ぜひご活用ください!

 

 

パソコンのデスクトップは収納場所ではない

 

今回もデスクトップの事例を、サラッとだけお見せしましたが、ここにファイルをたくさん置いてしまう方って、けっこう多いです。

デスクトップ=机の上、ここは収納場所ではありません。

集中できない要因にもなるので、実際のデスク同様、モノ(ファイル)を置かないことをオススメします。

 

今回お伺いした美幌町は、わたしの住む札幌からはバスで約5時間かかります。

気軽に行ける街ではありません。

せっかくの貴重な機会だったので、美幌町から近い街で、以前研修会を実施した団体様に立ち寄らせてもらいました。

 

すると、パソコンのデスクトップを整えられた方がいて、見せてくださいました。

 

もうお一人、壁紙を作ってプレゼントしていた方がいたのですが、その方も。

 

頭の中もスッキリ整理されただろうな、と想像できますよね。

こんな風に変化があったこと、またその様子を拝見できること、本当に嬉しい瞬間です。

 

仕事がしやすくなる環境を整える、そのお手伝いをぜひさせてください。

弊社の講習会が、一人でも多くの方のお力になれるよう、さらに磨いていきたいと思っております。

 

 


 

【オフィスの整理整頓サポート】


デスク周りの整理整頓、社員研修など承っております。
お気軽にお問い合わせください。


カタシカタ
倉岡 真希子

 

著書(kindle本)amazonで発売中
▷ 整理整頓で輝くビジネスライフ
▷ とある会社の整理整頓ストーリー

【お問い合わせ・お申込み】

banner-contact_03

友だち追加


2022-11-04 | Posted in Blog, 研修会・講習会No Comments » 

\仕事が遅い人の整理整頓術・効率的なデスク周りで早い仕事/
オンライン受講や対面受講は『ストアカ』からも承っております

カタシカタからへお問い合わせ

営業時間内にeメール返信にて対応させていただきます

お問い合わせフォーム

Tel.090-2872-5001

[営業時間]10:00~17:00
(日・祝日・年末年始・夏期休暇を除く)