Blog, 研修会・講習会

効率よく!仕事をするための整理整頓レッスン┃研修会

 

 

【研修会】効率よく!仕事をするための整理整頓レッスン

 

認定こども園・黒松内町保育園さまで
職員の方への、当研修会を
担当いたしました。

コロナ禍ということで、オンラインでの開催となりました。

 


研修会では、職場における整理整頓の必要性や基本のほか、パソコン内についてのお話しをしました。

 

格納のシカタについて

 

フォルダとファイルのネーミングについて

 

 

アンケートにご協力いただきましたので、一部、抜粋して紹介いたします。
(趣旨を損なわない範囲で要約しております)

アンケート(一部抜粋)

* 「自分が分かれば良い」ではないことを周知していきたい

* 見る目、ポイントが変わると、整理のシカタも変わるということが、具体的な方法を聞いて納得できました

* 家族に整理整頓できない(探し物・忘れ物が多い)タイプがいるので、研修の内容を教えたいと思いました

 


今回は、少しだけグループワークを取り入れることができました。

人前で発言することに抵抗がある方でも、グループワークだと話しやすくなるため、率直なご意見を聞けたように思います。

皆さんのお話しを聞くことが、わたしの勉強にもなるので、とても参考になりました。

 

黒松内町保育園の職員の皆さま
研修のご担当者さま

貴重な機会を、ありがとうございました。

また、アンケートにご協力くださった方には、重ねてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

 

かつては、わが子も保育園という場所に、お世話になりました。

保護者として、保育士の先生たちへは、尊敬と感謝しかありません。

もし今回、お役に立つことができたなら、少し恩返しができた気持ちです。

先生たちが、少しでも働きやすい環境で、お子さんたちと過ごせることを、心より応援しております!

 

 

仕事は段取りが8割

 

今回、画面越しと画像で、保育園内の一部を拝見しました。

全体的に「キレイ」という印象でした。

園長先生から「仕事をしやすい環境作りに取り組んで2年目」と伺い、なるほど!と納得しました。

 

研修会やサポートのご依頼がある、会社さまの多くは、すでに職場改善を実施中です。

その過程で、何かしら行き詰ったり、さらに高みを目指す中、ご依頼があります。

ですから、その担当者さまとお話しをしていると、教わることがたくさんあるんです。

「わたしがここの社員だったら、足を引っぱっているな」とさえ思わされます。

 

サラリーマン時代、周りの仕事のできる人たちの大半は、身の回りが整理整頓されていました。

ある先輩に「仕事は段取りが8割」と教わったことがありました。

彼らは、整理整頓をしている意識ではなく、あくまで段取りをしているだけでした。

そのときは「へー」って、軽く聞き流していましたが、今なら心底理解できます。

 

「今なら」理解できる。「今だから」分かるんですよね。

まだ「今」を迎えていない方には、その近道を提供できたらうれしいです

それを迎えるタイミングは人それぞれ。

だから、今後も研修会などを通して「仕事は段取りが8割」に、うなづける人が増えるお手伝いをしたいと思っています。

 


 

【オフィスの整理整頓サポート】


名刺・デスク周りの整理整頓、社員研修など承っております。
お気軽にお問い合わせください。


カタシカタ
倉岡 真希子

著書:整理整頓で輝くビジネスライフ(Kindle本)
amazonで発売中

【お問い合わせ・お申込み】

banner-contact_03

友だち追加


2021-06-05 | Posted in Blog, 研修会・講習会No Comments » 
【Kindle本】整理整頓で輝くビジネスライフ

\仕事が遅い人の整理整頓術・効率的なデスク周りで早い仕事/
オンライン受講や対面受講は『ストアカ』からも承っております

カタシカタからへお問い合わせ

営業時間内にeメール返信にて対応させていただきます

お問い合わせフォーム

Tel.090-2872-5001

[営業時間]10:00~17:00
(日・祝日・年末年始・夏期休暇を除く)