Blog, 倉岡の[ひとりごと]

めんどくさい克服法Ⅳ

ごみ部屋住人時代
片付けだけではなく、何をするにも
『めんどくさい』
が行動の全てを停滞させていました。

この『めんどくさい』の克服が
わたしに、最大の変化をもたらしました。

ということで

めんどくさい克服法Ⅰ
めんどくさい克服法Ⅱ
めんどくさい克服法Ⅲ

と執筆しました。

thi-taimu2

 

いよいよ、現状を打破するために
見つけた継続のコツを紹介します。

それは
ココロやコミュニケーションの勉強で
教わった中の、ひとつ。

脳の【安定化志向】と【可塑(かそ)性】

ここに、継続のヒントがありました。


以下
脳の【安定化志向】と【可塑(かそ)性】について。
(生物科学についての見解なども参考に、かみ砕いて記しています。)

人の脳には
【安定化志向】と【可塑(かそ)性】という
2つの特性があります。

【安定化指向】
人の脳は現状維持を好み、大きな変化を嫌う。
このまま安定して変わらずにおこう、という性質。


:今の状態は「うまくいっている」この状態を続けよう!これを維持していれば、この先もうまくいく。変わる必要はない。

わたし:ペンたて、ぎゅうぎゅうをキレイに整トンするぞぉ!ヤル気がある今のうちに、一気にやってしまおう!

:「変えてしまって、かえって悪くなってしまったら、どうするんだ」邪魔をして、元の状態に引き戻そう。


つまり
『○』今までどおり。今までと同じ生き方
『×』変わろうとして、今までと違うことをする

ダイエットを始めたが続かない、というのもこの【安定化指向】によるものだそうです。

 

【可塑性】
変化したものを、変化したままにしておく。
(脳が気づかないくらい)ほんの少しだけなら変われる、変化を保持する性質。


わたし:ペンたて、整トンするぞぉ!でも一気にやると【安定化指向】に邪魔されるから、今日は1本だけ間引きしよう。

:・・・・・・・(気がつかない)

わたし:今日も1本だけ間引きしよう。

:・・・・・・・(気がつかない)

を繰り返す。


つまり
『○』一定時間をかけて、少しずつ。何度も繰り返し同じ情報を脳に入れる。
『×』急激に、たくさん変えようとする。

※ 短期的に、刺激を繰り返し与える(3回以上)。ただ繰り返すのではなく、刺激と刺激の間に3時間~24時間の間隔を空ける。
という具体的な見解を記しているモノもありました。

暗記することをイメージすると分かりやすいと思います。
私たちが、何かを記憶できるのは、この【可塑性】によるものだそうです。

 

これを踏まえて、再度
めんどくさい克服法Ⅲで再来した
あのワード。

『めんどくさい』
に立ち向かってみます。

コツは
■ 脳が変化だと気づかないくらいの小さな変化を繰り返す。
■ 今の自分に無理なくできることを。
■ 「これをする。と簡単な内容を決めて、シンプルに動く。」


わたし:あ~、ペンたての整トン、なんかもう『めんどくさい』なぁ・・・
(と浮上してきました!)
・・・・・・
わたし:マズイ!変化しようとしていること、脳にバレた!?
(脳の【安定化指向】に引っかかってしまった!?)
ということは、ちょっとハイペースなのね、わたし。

 

こう気が付いたら、ペースを調整します。

せっかくなので、ちょっとゲーム感覚で
脳が鬼の「ダルマさんがころんだ」作戦!!

 

鬼(脳):ダールーマーさーんーがー・・・
(の時間で)

わたし:ペンたて、整トンするぞぉ! まずは1本だけ間引き。

鬼(脳):・・・こーろーんーだっ!
(って振り返ったら)

わたし(ストップ)
ペンたても、整トンできないわたしも
今のままでいい。変わらなくていい。
今がスバラシイから何もしません。

(と【安定化指向】を安心させる)

そして、また

鬼(脳):ダールーマーさーんーがー・・・
(と始まったら)

わたし:ペンたて、整トンするぞぉ! 今回は2本、間引きしてみよう。
(と、ちょっとだけ、プラスαで再開。)


このように【可塑性】を稼働させて
徐々に変化を保持させていくのです。

 

どうでしょう?
ちょっと、試してみたくなりませんか?

ポイントは
「ダルマさんがころんだ」を続ける。

自らの『めんどくさい』の発動具合で
ペースの加減を判断できるので
時間はかかりますが、無理なくできます。

この作戦で
徐々に継続を手に入れたのでした。

 

最後に、何度も登場している
「これをする。と簡単な内容を決めて、シンプルに動く。」

今回の例えは
ペンたて、整トンするぞぉ! まずは1本だけ間引き。
でしたが

この具体的なコツを
次回、紹介したいと思います。

これで、めんどくさい克服法は
最終回となります。

あと、もう1回、お付き合いくださいね。

 

ではまた

めんどくさい克服法Ⅳ

でした。

 


□ 片付け井戸端会議 10月18日(日)募集しています。

□ 片付け井戸端会議 11月と12月(ランチ忘年会)募集しています。

□ 片付け相談 随時募集しています。

 

 


2015-10-11 | Posted in Blog, 倉岡の[ひとりごと]No Comments » 

\仕事が遅い人の整理整頓術・効率的なデスク周りで早い仕事/
オンライン受講や対面受講は『ストアカ』からも承っております

カタシカタからへお問い合わせ

営業時間内にeメール返信にて対応させていただきます

お問い合わせフォーム

Tel.090-2872-5001

[営業時間]10:00~17:00
(日・祝日・年末年始・夏期休暇を除く)