Blog, 研修会・講習会
10分でできる!書類とパソコンを片づけて生産性向上 ┃講習会
【講習会】10分でできる!書類とパソコンを片づけて生産性向上
講習会では、以下のことをお話ししました。
▷ 全般 / 整理整頓という大事な仕事
▷ 整理 / ワケルから始める
▷ 整頓 / 無意識の力を利用する
▷ 具体例 / 書類とパソコン
書類とパソコン(フォルダ整理)は、組織として管理するものではなく、個人で管理するものについてです。
クイズや演習を入れ、考えていただく時間を取ったり、休憩を取って休んでいただいたりしながら、2時間、熱心に受講していただきました。
また、最後の演習では、急遽ホワイトボードに回答を書いていただき、いろんな整理方法を全員で共有しました。
アンケートや口頭でいただいたコメントを、一部ご紹介いたします。
また、「あなたの仕事に役立つか」という質問に対しては、以下のような回答でした。
とても役立つ 30%
ある程度役立つ 70%
※ 主催者さまが実施されたアンケートを共有いただきました
わたしからの最初の質問に、即、手を挙げて答えてくださった方がいらっしゃいました。こういう方の存在には、本当に救われます。
「一番手」って勇気がいると思うのですが、そのおかげで、会場の固い空気がゆるんでいきました。
また、業務が多忙にも関わらず、一旦抜けて受講しに来てくださった方々がいらっしゃり、職場の整理整頓への関心度を肌で感じられました。
受講者さまと、講習会のご担当者さまに感謝するとともに、今後のお仕事に生きることを願います。
捨てられないイレギュラーな書類
今回、現状の課題として、こんな声があがっていました。
「法的には保存する必要がないけれど、イレギュラーな内容の場合、実質『永年』扱いとなり、保管スペースを圧迫している」
これは、いち担当者が、通常の業務内で整理整頓するのは難しいですよね。
ときどき、整理整頓されていない環境が我慢できなく「残業してスキャン(データ化)した」という正義のヒーローヒロインがいます。
こういう方がいればラッキーですが、稀な事例です。
業務として、経費をかける(外注する)か、自分たちが労働するか。いずれにしても、組織として話し合い、方向性をしっかり決める必要があります。
最初の一歩としては「誰かが言い出す」。口に出さなくても、気になっている人は複数人いるものです。
まずは全員の共通の課題にすることから始めましょう。
社員研修・講習会のご相談は「お問い合わフォーム」へ
オンラインでの開催も承っております
カタシカタ
【㏚】電子書籍(kindle)amazonで発売中
▷ PCフォルダ整理の本
▷ 整理整頓で輝くビジネスライフ
▷ とある会社の整理整頓ストーリー
【お問い合わせ・お申込み】