Blog, 研修会・講習会
10分でできる!書類とパソコンを片づけて生産性向上2┃講習会

【講習会】10分でできる!書類とパソコンを片づけて生産性向上
講習会では、以下のことをお話ししました。
▷ 全般 / 整理整頓という大事な仕事
▷ 整理 / ワケルから始める
▷ 整頓 / 視覚化でラクをする
▷ 具体例 / 書類・パソコン
※ 書類とパソコン(フォルダ整理)は、組織として管理するものではなく、個人で管理するものについてです。
冒頭で聞く、恒例の質問があります。
整理整頓するのがデフォルトかどうかということ。
デフォルトというのは「やらなくちゃ」と考える前に、「やってる」という感じです。
今回は4割ほどの方から手が挙がりました。
講習会には「苦手だから」より、「得意(好き)だから」という受講者さんのほうが多いんですよね。
苦手出身のわたしは、「当たり前なことばかり……」って思われちゃう? と、毎度、冷や冷や登壇するんです。
でも、いつも「参考になった」というご感想をいただけて、安堵しています。
今回も、アンケートや個別にご感想をいただいたので、一部ご紹介します。
また、最後にいただく質問が、リアルでとても参考になるんです。
今回も、ハッとさせられる内容で、お陰でまたブラッシュアップさせられそうです。
この頃 流行りの「じゃない」使い方
スチールのブックエンドを、書類立て「じゃない」使い方をしている事例です。
モノを整理するときは「スタメン」「控え」「幽霊」に分けましょう!とお話ししています。
今回は、分けたあとの「控え」置き場のご紹介です。

このペンスタンドの中身は、控えです。
(スタメンは、デスクの一番上の浅い引き出しに配置しています)
ほどほどに出番はあります。いつもじゃないだけで。
だから、デスクの端、ぐっと手を伸ばさないと届かない、仕事の邪魔にならない所に置いています。
ここでブックエンドの登場!
逆さに置いて、ペンスタンドを隠しつつ、
上にはスタンプを置き、正面にはマグネットを常駐させて、メモなどを挟んでいます。
参考になったら嬉しいです!





