Blog, 研修会・講習会

3ヵ月後に大きな差がつく整理整頓術┃職員研修(北見商工会議所さま)

 

 

【研修会】仕事で結果を出す人のデスク周りって? 3ヵ月後に大きな差がつく整理整頓術

 

北見商工会議所さまで、職員の方への当研修会を担当いたしました。

 

研修会では、以下のことをお話ししました。

▷ 整理整頓全般のこと(整理整頓という大事な仕事

▷ 整理のこと(ワケルから始める)

▷ 整頓のこと(無意識の力)

▷ パソコン内のこと(2大ルールを決める)

 

パソコン内のデータについては

大原則と2大ルールについてお話ししたのですが、研修後アンケートの「パソコン内を見直そうと思った」には、75%の方がチェックをされていました。

デスクワーカーはパソコンに向かっている時間が大半を占めます。だからここの管理のシカタが、業務の効率に多大な影響を与えます。

新年度の令和4年度分から、まずはしっかり管理されることが重要となります。

 

アンケートにご協力いただいたので一部紹介いたします(趣旨を損なわない範囲で要約しております)。

  アンケート(ご感想)

* すぐに捨てることばかり考えてなかなか整理整頓が進まなかったので、ますは「ワケル」ことから実践していきたいです。

* 机のシートを外すというのが新鮮でした。頭への刷り込みを外さねばと思いました。

* すぐ活かせる内容だったので早速取り組んでいきたいと思います。

* 今日が生まれ変わるきっかけになりました。

* 整理整頓を後回しにしてしまうことがあるので、意識を変えていこうと思える内容でした。

* 整理したいといつも考えていますが、判断がつなかなったり整理できないものがあったりで中途で終わってしまいます。整理について考えたり学ぶ機会ができて良かったです。

 

また、次に出勤したらやることも掲げてもらいましたので、こちらも一部紹介いたします(趣旨を損なわない範囲で要約しております)。

  出勤したらやること

* デスク上の2つのケースにある書類を整理しようと思っています。

* 引き出しの奥の方にある何年も使っていないペンを捨てたいです。

* まずPCデスクトップ上のアイコンを10個以内に整理します。

* 資料はスキャンしてデータ化したいと思います。机上のファイルボックスをなくしたいです(最終的には)。

 

グループワークにも取り組んでいただきました。

職場の雰囲気の良さが伝わってくる和やかな時間で、率直なご意見を聞けたように思います。

皆さんのお話しを聞くことが、わたしの勉強にもなるので、とても参考になりました。

 

北見商工会議所の職員の皆さま、研修のご担当者さま

貴重な機会をありがとうございました。

また、アンケートにご協力くださり重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございます。

 

職員の皆さまが自ら気づき改善することで、効率よく快適な環境になることを心より応援しております!

整理整頓をすることで、日常業務からムダが減り、時間と気持ちに余裕が生まれることを願っています。

 

 

PCデスクトップの整理整頓

 

研修後、職員の方との雑談でデスクトップの話しになりました。

その方は理想とされているデスクトップの整え方があるそうで、絵に描いてくださいました。

縦に4色で区切った背景を設定し、その中にアイコンを分類して置くというものでした。

それに影響されて、わたしもオリジナルの背景を2つ作ってみました。

 

倉岡オリジナルⅠ(線でワケたバージョン)

 

倉岡オリジナルⅡ(色でワケたバージョン)

 

まずは Ⅰ のデスクトップで新年度をスタートしました。

アクセスが早くなり、とても快適に使えています。

後日 Ⅱ と使い比べて、より快適に仕事ができるほうを採用したいと思っています。

 

パソコンの中を整えておくと、じぶんへの追い風となります。

わたしが一番最初に着手した整理整頓が、パソコン内のファイルでした。

ここを整えたことで本当に仕事がスムーズになり「今までのじぶんは何故あんな手間のかかることを毎度毎度していたんだ…」と、我ながら呆れたのを鮮明に覚えています。

キッカケは人事異動でした。異動した先の係の共有フォルダ内が、とーーーっても整理整頓されていたんです。

異動してきたばかりのわたしでも、分かりやすくて、目的のファイルがすぐに見つかりました。

これはイイ!と、じぶんのパソコンのデスクトップと、個人フォルダもキレイにしたのでした。

 

ほんとに快適だったんです。キレイだし、すぐ見つかるし、ラクちんだし。

一度快適さを味わってしまうと、もう以前の非効率な状態には戻れなくなるし、もっともっと効率的にと欲深くなっていきました。

もしあなたもパソコンの前でファイルを探いているなら、ムダな手間仕事を手放して、効率に対して欲を出していきましょう。

 

弊社の研修会が、快適な環境への欲が出る機会となることを願い、さらに磨いていきたいと思っています。

 

 


 

【オフィスの整理整頓サポート】


デスク周りの整理整頓、社員研修など承っております。
お気軽にお問い合わせください。


カタシカタ
倉岡 真希子

 

著書(kindle本)amazonで発売中
▷ 整理整頓で輝くビジネスライフ
▷ とある会社の整理整頓ストーリー

【お問い合わせ・お申込み】

banner-contact_03

友だち追加


2022-04-06 | Posted in Blog, 研修会・講習会No Comments » 
【Kindle本】整理整頓で輝くビジネスライフ

\仕事が遅い人の整理整頓術・効率的なデスク周りで早い仕事/
オンライン受講や対面受講は『ストアカ』からも承っております

カタシカタからへお問い合わせ

営業時間内にeメール返信にて対応させていただきます

お問い合わせフォーム

Tel.090-2872-5001

[営業時間]10:00~17:00
(日・祝日・年末年始・夏期休暇を除く)