Blog, 研修会・講習会

生産的な30分を作りだそう┃講習会(苫小牧商工会議所さま)

 

【講習会】生産的な30分を作りだそう。整理・整頓を通じた生産性向上術

 

苫小牧商工会議所の会員様向けの、当講習会を担当いたしました。

(主催:北海道中小企業団体中央会・胆振支部さま)

 

講習会では、以下のことをお話ししました。

▷ 整理整頓全般のこと(整理整頓をしない損失など)

▷ 整理のこと(ワケルから始める)

▷ 整頓のこと(配置の格付け・無意識の力)

 

ワケルから始める

 

まだまだ感染症に配慮しながらの実施ですので、グループワークなどは控えました。

参加されている方のお声を聞けないことは、とても残念です。

でも、終了後に個別にご質問をいただいたり、アンケートにご記入いただいたりしたことが、とても参考になりました。

 

アンケートを一部抜粋して紹介いたします。
(趣旨を損なわない範囲で要約しております)

アンケート(一部抜粋)

* ペンをワケて写真を撮ってみます(レジカウンターの中がお客様側から見えるのでキレイにしたいです)。

* 物を片付けるために物を買い、要らない物が増える…を何度も経験しているが「こうしたい!」という形が多少なり理解したので無駄に物を増やさず整理整頓ができそうです。

* 定位置管理(枠の力)、ぜひ実践したいと思いました。本日はありがとうございました。大変参考になりました。社内で共有したいと思います!

* 数字・色を用いて頂いたのでイメージしやすかったです。5秒でやる気を失わないように取り組んでみます!

 

また、次に出勤したらやることを掲げてもらいましたので、こちらも一部抜粋して紹介いたします。
(趣旨を損なわない範囲で要約しております)

出勤したらやること(一部抜粋)

* 朝早く来て10~15分程度書類の整理整頓を行う!!

* 書類が乱雑になっているので、整理のためにケース(BOX)を購入し、デスク周り・棚をすっきりさせる。棚の中の配置を決める。これを実行し従業員に見せ感想を聞く。

* 自分の机の上のはんこ置き場(はんこ・朱肉まとめておいている)区切りつくって定位置管理する。ゴチャゴヤしていて使いにくいので…

* 色分けがすごく参考になったので実践してみます!!

* 所内に3台の台車があるが、いつもバラバラな場所に置かれていて、その都度、動かしたりするので、テープ等で線を引いて、固定の場所をつくりたい。

* どんなに整理しても、同じ所へ片付けない人がいるので、収める線・知らせる線を利用し改善していきたい。

 

ご参加くださった皆さま
苫小牧商工会議所のご担当者さま
北海道中小企業団体中央会・胆振支部のご担当者さま

貴重な機会を、ありがとうございました。

アンケートにご協力くださった方には、重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

年末の整理整頓にご活用ください!

 

 

ビジネスバッグの中の整理整頓

 

終了後、個別にご質問をいただいた内容のひとつに「ビジネスバッグの中の整理整頓」がありました。

これを読んでいる方の中にも、もしかして同じようなお悩みをお持ちの方がいらっしゃいますか?

わたしがお答えしたこと(実践していること)をここでも紹介いたします。

 

ハード(硬い)クリアファイルを1つ入れています。

それを仕切りにして、片側に仕事のもの、もう片側に私物を入れています。

そしてクリアファイルには、これから出す郵便物(封筒)をいれたり、出先で不意にもらったチラシ(紙類)を入れたり、キレイに持ち歩きたいものを臨時で入れる場所としています。

 

実際に使っている様子
(封筒・通帳・チラシ)

 

そのほかには、書類のデータ化についてなどご質問をいただきました。

ご質問をいただくことで、実際の職場は拝見できなくても、抱える課題を知ることができて勉強になります。

お会いする機会があったときには、ぜひ皆さんが抱えていることもお聞かせください。

 


 

 

今回は業務パートナーの
札幌 片づけBZ(ビーゼット) 渡部夏代さん
準備から当日の運営までサポートしていただきました。

当日はランチを食べたり、お土産を買ったり、二人で苫小牧の街を満喫しました。

苫小牧、良い街でした。訪れることができて嬉しく思っております。

 

 

【オフィスの整理整頓サポート】


名刺・デスク周りの整理整頓、社員研修など承っております。
お気軽にお問い合わせください。


カタシカタ
倉岡 真希子

著書:整理整頓で輝くビジネスライフ(Kindle本)
amazonで発売中

【お問い合わせ・お申込み】

banner-contact_03

友だち追加


2021-11-18 | Posted in Blog, 研修会・講習会No Comments » 

\仕事が遅い人の整理整頓術・効率的なデスク周りで早い仕事/
オンライン受講や対面受講は『ストアカ』からも承っております

カタシカタからへお問い合わせ

営業時間内にeメール返信にて対応させていただきます

お問い合わせフォーム

Tel.090-2872-5001

[営業時間]10:00~17:00
(日・祝日・年末年始・夏期休暇を除く)