開催レポート, 片付け講座・イベント, Blog

[片付け井戸端会議]開催レポート 2015.9.7編

welcome97 dai

 

2015年9月7日(月)はれ
片付け井戸端会議を開催しました。

はじめての方2人、リピートの方2人
片付けをテーマに、楽しくおしゃべりしました。

 

 

お茶を飲みながらの、わいわい形式。

お1人のコマッタを聞いて、他の参加者さんが
「ウチではこうしているよ」
なんて、アイディアをくれるので、話しは広がっていきます。

 

コマッタな場所の、写真を見せてくださる方もいて、 より鮮明なおしゃべりができました。

 

思い切って!と披露される写真たち…
わたしのゴミ部屋時代から比べると、せ、整トンされているではありませんか!

いかにゴミ箱に住んでいたかを改めて実感するのでした。

 

でも、今のわたしなら分かります。
もう少し、整トンしたいですよね。

目から、よろこび溢れる収納。
一緒に目指しましょう!

 

「モノが多い。」と話されていた方は、リバウンド経験仲間でした。
○○解消空間。一緒に目指しましょう!

 

そして、[キッチン収納見学]
supaisu syou

スパイスボトルの使い心地の話しになりました。

常々『スパイスボトルの長方体』を推奨しているのですが
以前、参加くださった方から

「100均に、長方体スパイスボトルがある」

と情報をいただいていました。
写真・真ん中と似た形状のモノ

 

その100均スパイスボトルを使っているという方がいて、使い心地の情報をいただきました。

密閉性が弱く、フタがカチッと閉まらない

湿った空気に接するので、穴の周りに調味料が付着する

穴が小さくなる

調味料の出が悪い

使い心地は…イマイチ

使ってみないと分からないですね。
貴重な情報、ありがとうございます!

 

そのほかには、ラップはどこに収納している?と持ち上がりました。

ちなみに我が家はココ

rappu

よーくよーく使うので、優先席を陣取っています。

 

皆さんのお宅は、どこに収めていますか?

 

参加者の皆さまから、ご感想をいただいたので、紹介します。

 

 参加前と後の気持ち

– 前)ただ物を少なくすれば良いと思っていた。
– 後)仕切りとカラーの統一で印象が違うのが分かって良かった。

– 前)片付けたいけど、キタナイのが自分で安心するのかなぁ、でも気持ちが悪い。
– 後)工夫して少しずつ片付けてみようと思いました。

– 前)他の参加者の方の話を参考にしたい。
– 後)1つずつ毎日やってみようと思う。

 

 参加して得た気づき・感想など

– 色を揃えると統一感がでてスッキリする。

– ちょっとした工夫で、使いやすくなるものだと思いました。具体的に収納のアイデアを教えてもらってイメージができました。

– 1ヶ月前なのに忘れてたり、そのときあまり気にならなかったのに、2回目だと気づいたり、感じることが同じではないので新しい気持ちで参加できました。確認のためにも、3回目もリピートしたいです。そして、次回こそは少し進めていたいです。

– 他の参加者の方の話を参考にしたい。色んな話しが聞けて楽しかったです。また片付けを少しずつやりたくなりました。前回参加した時は、収納に対して100%以上の物があって、かなり減らしてきました。今回参加してみて、私が持っている物の数は少ないことに気がつきましたが、収納スペースには合っていないなら、もう少し減らした方が良いのかと思いました。気持ち悪い感じをのこして、翌日の片付け意欲を継続したいと思います。

 

 ここがいまいちだった主催者への要望

– 時間があっという間に過ぎてしまった。

– 日曜日はいけないので、11月以降また参加したいです。

– とても満足です。リピートで3回目を数ヵ月後に参加したいです。4回目以降もリピート割引があったらうれしいです。

 

 片付け井戸端会議の参加を、検討中の片付け苦手さんへ。アドバイス!

– まず動くことだと思います。

– キレイな空間に住んでいると気分がすっきりします。くらおさんの家に来て実感しました。見に来るだけでもすごく良いですよ。

 

参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

次回は、2015年10月18日(日)

初の日曜開催です。
平日に都合がつかないかた、この機会にぜひお越しくださいね。

あと3席ご用意あります。