Blog, 研修会・講習会

生産性向上につながる整理整頓術┃講習会

 

【講習会】生産性向上につながる整理整頓術
~店舗・事務所・バックヤードを整えよう~

 

黒松内町商工会さまにおいて、会員の皆様の経営力向上を図ることを目的とした、当講習会を担当いたしました。

 

コロナ禍での開催のため

* 手指消毒・マスク着用・喚起の実施

* 講師と受講者最前列との2m以上の間隔

* 授業スタイルの座席

* ディスカッションや、見本品の展示等ナシ

というスタイルでの開催となりました。

 

主催:
黒松内町商店街協同組合さま
黒松内町商工会さま

共催:
北海道中小企業団体中央会さま

 


 

概要は以下のとおり

 

【1】整理整頓の大切さについて

整理整頓を軽視する損失
企業で重要視される理由など

 

【2】整理について

ワケルから始める

 

【3】整頓について

無意識の力を利用した配置

 


 

 受講者さまご感想

* 探し物の時間、ムダな経費、自分を含め、従業員の数を考えると、かなりのムダ、ショック。でも2通りの人がいる事わかり、しんせん。

* 整理整頓は常に必要だと思っていながら、なかなか実行できずにいました。仕事がスムーズに進むためにも、わかりやすい仕分けをしてみようと思いました。仕事以外でも家庭でも、出来る事をやってみようと思いました。

* 整理整頓のお話で色分けの力、線の力についてすごく勉強になりました。会社だけじゃなく家庭でも実践してみたいと思いました。

* ファイル、資料整理の参考にさせてもらいます。

* 具体的な整理整頓の方法を教えて頂けて、片づけのやる気が出ました。

* わかりやすく、楽しいセミナーでした。職場だけでなく家でもやらなければ!!と思います。

 

 主催者さまご感想

身近で重要だがしっかりと取組むことが難しい、整理整頓というテーマでお話を聞けたことが、参加者の皆様の関心や興味につながったことと思います。

講習会後、参加された方から早速やってみるといった話も聞いていますので、好評に受け止められた講習会だったと感じています。

今回はコロナの影響で、ディスカッション形式は出来ませんでしたが、テーマ的にも参加者が普段どのような形で整理整頓に取組まれている等を掘り下げるやり方でやれれば、より様々な意見が出て面白かったのではないかと思いました。

[黒松内町商工会・ご担当者さま]

 

今回は、中小事業者に求められている生産性向上について、片付けという観点から講義いただきました。

講習会参加者も実感があることから、真剣にうなずきながら、講義を聞いていました。

特に先生の事例紹介のタイミングで、共感の声があがっていたのが印象的でした。

また、対話形式で参加者とのコミュニケーションを図りながら講義を進めていただいたため、片付けの重要性をあらためて考えるより良い機会となりました。

[北海道中小企業団体中央会・ご担当者さま]

 

ご参加くださった皆さま

黒松内町商店街協同組合さま
黒松内町商工会さま
北海道中小企業団体中央会さま

貴重な機会、そしてご感想をありがとうございました。

ぜひ年末の整理整頓にご活用ください!

 

 

店舗の整理整頓

 

いつもは、事務所や備品庫などの整理整頓がテーマなのですが、今回は店舗の整理整頓もテーマのひとつでした。

売場の戦略としての配置と、整理整頓としての配置は別モノです。

 

 

売場の戦略のほうは、わたしは素人なので、そこの違いをしっかり区別する意味で、売場の陳列について、わたしなりに勉強したんです(まだまだ絶賛勉強中)。

ドラッグストア(その地域で売上№1)の元店長さんにインタビューをさせてもらったのですが、内容が面白くて、仕事を忘れて感心しまくりでした。

お陰で、スーパーやホームセンターなど、日常で利用する店舗の見方が変わりました。

 

店舗は、陳列に関すること以外にも、ポップの描き方や貼り方、マメな清掃など、考えることもやることも満載とのこと。

戦略重視の陳列が、結果、整理整頓に結びついている部分が多いと感じていますが、あえて整理整頓というシッカリした土台を意識することで、ムダの削減=効率化につながることも事実です。

戦略×効率化で、経営力向上の一助となれるよう、今後も研修会などでシェアしていけたら幸いです。

 

 

 


 

【オフィスの整理整頓サポート】


名刺・デスク周りの整理整頓、社員研修など承っております。
お気軽にお問い合わせください。


カタシカタ
倉岡 真希子

 

【お問い合わせ・お申込み】

banner-contact_03

友だち追加


2020-11-11 | Posted in Blog, 研修会・講習会No Comments » 

\仕事が遅い人の整理整頓術・効率的なデスク周りで早い仕事/
オンライン受講や対面受講は『ストアカ』からも承っております

カタシカタからへお問い合わせ

営業時間内にeメール返信にて対応させていただきます

お問い合わせフォーム

Tel.090-2872-5001

[営業時間]10:00~17:00
(日・祝日・年末年始・夏期休暇を除く)