Blog, 講座・イベント(個人向け)

思い出品はとっておく?[片付け井戸端会議]2015.6.9

youkoso dai

 

2015年6月9日(火)あめ
片付け井戸端会議を開催しました。
5人の方がお越しくださり、片付けをテーマに、楽しくおしゃべりしました。

 

「子どもたちの作品は捨てたくない。でも溢れてきていて、どうしよう」
「主人が、モノを溜め込む。自宅で収まらないモノは、実家に流れていくほど」
「常にモノを探している。カギやケータイが行方不明になる」
「クローゼットに何でも押し込んでいる。とりあえず突っ込んだままで、見た目も使い勝手も悪い」
「ある一箇所に何でも置いてしまい、そこがモノだらけになってしまう。片付けても、またモノだらけ。の繰り返し」

共感し合ったり、アドバイスをし合ったり、まさに井戸端会議。
頭では分かっているのに、やれないこと、やらないこと。

意識の高い方たちばかりだったので、
ちょっとした習慣を変えたり、
ちょっとだけ凝り固まった思考に気が付くだけで、
スムーズになることが、増えそうな印象でした。

今回の5人の共通点は、転勤のあるご家庭。

次の引越しを意識して、
ダンボールなどの箱モノを、手放せない夫たち。
などの話題で、盛り上がりました。

 

そして[キッチン収納見学]

supaisu syou

今回は、真ん中の白い『スパイスボトル』に好反応をいただきました。

スパイスボトルって、
円柱のモノが多くて、四角いのって、なかなか売っていないですよね。

円に比べて、四角って、ほんと無駄なスペースが出ないです。
スペースが、今までの半分で済みます。

いっきに、収納名人!になった気分になれますよ。

サラサ『スパイスボトル b2c 』という商品。
ネットで購入できます。

 

皆さまから、ご感想をいただいたので、紹介します。

 参加前と後の気持ち


前)どこから片付ければ良いのか分からなかった。
後)1日1つ捨てることから始めようと思います。

前)どうやって(何から)片付けていったら良いか分からなかった。
後)小さい所から、少しずつ、今日はここだけと決めて、片付けると、私にもできるかも…と思った。

前)どうしよう。
後)1つずつ、毎日やってみようと思う。

本当に思い出となるものが分からない。どこまでを切り捨てればよいか悩む。

前)片付け→ちらかる→片付け…の繰り返し。本当にリバウンドしない片付けができるようになるのかしら…
後)少しずつ、できることから…と前向きな気持ちに!!
kurao家のように快適に暮らしたいです。


 ここがいまいちだった主催者への要望


時間がもう少し欲しかったです。

よく話しを聞いていただけてよかったです。今の自分と未来をつなげていけたらと思いました。

 片付け井戸端会議の参加を、検討中の片付け苦手さんへ。アドバイス!


頑張らずに、できるところからスタートしたら、できるかも…

お茶を飲みながら、何人かのかたと、お片づけの悩みあるある!!をお話しできて、楽しかったです。
お片付けのヒントも沢山!

 感想など


収納が見学できて参考になりました。
とても使いやすそうなキッチンでした。
我が家はスペースがあれば、みちみちに隙間なく入れているけど、たくさん入れすぎているせいで、使いにくくなっているのだと気づかされました。

みんなの話しを聞いて、自分では気づかなかった視点からの意見が聞けて、とても良かった。

やることが明確になった。ほかの人の話しも聞けて良かった。

それぞれ、ほかの方の悩みを聞き、自分を振り返ることができて良かった。

キッチン収納を実際に見せていただき感動!!
キレイなだけでなく、家事動線も考えられていて、生活の質が向上しそうですね!!

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

 


あとがき

今回、『思い出品』について、話した時間が多くなりました。

過去のモノに費やす時間と労力、そして未来に対する不安。
では、今は?

かつて、読んでいない新聞を、古紙回収に出せなかった、わたし。
週末に、まとめ読みする計画は、半分も実行されず。

これから、読むつもりの新聞の収納に、悪戦苦闘していました。
なんせ、山どころではなく、山脈になっていましたから。
まさに、過去の情報に費やす時間と労力。

過去記事の話題になったとき、読んでいなくても、引っ張り出して読めるように。
その話題が、もし、お悔やみ欄のことだったとしても、紙面さえあれば安心だから。
まさに、未来の不安を埋める行為。

今、振り返ると、笑えます。でも、一生懸命でした。

では、今は?

大量の古紙から開放され、
新聞、読まなくちゃ。の強迫観念から開放され、

今日は読まなかったなぁ。で終われる、お気楽な日々です。

過去のために、時間を奪われなくなり、
心配していた未来など、来なかった現実の中にいます。

今は、今のわたしに、自己満足中です。

ちなみに、これを気がつかせてくれたのは、この方

「新聞って、読まなきゃダメ?」
って、とっても不思議そうに。

「新聞は、読まなきゃダメ
……………ではないの…!?!?!?」

日本語以外の言語で、質問されたかと思うくらい、
一瞬、飲み込めなくて、
死ぬほど仰天したことを、忘れられません。

『思い出品』を大事にされている方に、

「思い出品って、とっておかないとダメ?」
って聞いたら、怒られちゃうのかな?

「思い出品は、とっておかないとダメだろう!」
と、すでに、我が夫の声が聞こえてきます…

少しずつ、今に気持ちを向けていたら、
何か違う選択肢が、生まれてくるのかもしれないですね。

 

【お問い合わせ・お申込み】

 

banner-contact_03

友だち追加


\仕事が遅い人の整理整頓術・効率的なデスク周りで早い仕事/
オンライン受講や対面受講は『ストアカ』からも承っております

カタシカタからへお問い合わせ

営業時間内にeメール返信にて対応させていただきます

お問い合わせフォーム

Tel.090-2872-5001

[営業時間]10:00~17:00
(日・祝日・年末年始・夏期休暇を除く)