Blog, 講座・イベント(個人向け)

親から見た女子の片付け[片付け井戸端会議]2015.5.12

image1

 

2015年5月12日(火)はれ
片付け井戸端会議を開催しました。お二人の方がお越しくださり、片付けをテーマに、楽しくおしゃべりしました。

 

image2

 

お二人の口から発せられた、共通ワード「子どもの片付け」とくに女子

お二人とも、お子さんは、男子女子いらっしゃったのですが、話題のメインは女子のほう。
お子さんの年齢は違いましたが、
「無意識にも、母が気にかかるのは、同姓女子なのか!?」

 

image3

 

我が家の子は男子ひとり。母の女子に対する思いは、想像しかできませんが、
女子のほうが、より鮮明に私自身を映すカガミになってしまうのかもしれない。

たとえば、片付けが苦手な部分も、カガミとして映されてしまい、
目をそらしているんだから、映さないで!見せないで!!
と過剰に反応し、「片付けなさいっっ!!」となってしまう…

それ、本当は私自身に言っていない!?
私に向かって言ってみると、どんな気持ちになりますか?

 

image4

 

今回のお二人のお子さんたちは、片付けが苦手なのではなく、
「お母さん大好き!片付けというツールを使って、コミュニケーションしようよぉ!」
と発信中。という印象を受けたのでした。

そして、[キッチン収納見学]
【ビフォー】を写真でお見せしながら、【アフター】の状態を見ていただきました。

 

image5

image6

 


お二人から、ご感想をいただいたので、紹介します。

☆ 参加前と後の気持ち

– 知識だけでは片付けることができないと思いました。
心の問題や、育ってきた環境なども関係していると思いました。

– 片付けというくくりではなく、マインドも一緒に見ていく部分に感動しました。参加する前は、片付け方を知ることができればと思っていましたが、
参加した後は、片付けるということと向き合いたい、もっとマインド面からお片づけにアプローチしていきたいと思いました。


☆ ここがいまいちだった…主催者への要望

– キッチンじゃない部分もみてみたい。


✩ 感想 & 片付け井戸端会議の参加を検討中。の方へアドバイス!

– 知識だけでは片付かない。マインドが大切です!!

– まずは自分のお片づけの困っていることを、恥ずかしがらずにシェアする。
すると、シェアしている中で気づきが沢山あったり、自分でもできそうなアドバイスが頂けたりするので、おすすめです。


 

image7

 

EさんYさん、ご参加本当にありがとうございました!

 

—–Special Thanks!!—–
photo by yu-ki

 

 

【お問い合わせ・お申込み】

 

banner-contact_03

友だち追加


\仕事が遅い人の整理整頓術・効率的なデスク周りで早い仕事/
オンライン受講や対面受講は『ストアカ』からも承っております

カタシカタからへお問い合わせ

営業時間内にeメール返信にて対応させていただきます

お問い合わせフォーム

Tel.090-2872-5001

[営業時間]10:00~17:00
(日・祝日・年末年始・夏期休暇を除く)