Blog, くらおの[ひとり井戸端]

自分の手で責任を持って。ー モノを捨てる決心 –

 

 

『モノを捨てる』決心


片付ける際に、伴う
『モノを捨てる』という場面。

どちらかと言えば
『モノを捨てた』ら、片付いた
というほうが
体感に近い
でしょうか。

字のごとく
片が付くのでしょうね。

 

『モノを捨てる』

そうしたいけれど
なかなか決心がつかない

そういう場面ありませんか?

 

 

『モノを捨てる』 罪悪感


なかなか決心がつかない
これには、ちゃんと理由がありますよね。

□ まだ使えそう
□ できれば使いたい
□ いつか使えるかも
□ 高かったから
□ プレゼントだから

これらに共通することは
[モノとして、まだ息をしている]
ということではないでしょうか。

 

例えば
賞味期限が切れた調味料や
カビが生えた洋服などは
残念ですが、もう
[モノとして、息絶えた]
と諦めがつきます。

でも  [まだ息をしている]
そう感じるモノには
身勝手な都合で処分する。

そんな罪悪感があるような気がします

 

 

 

自分の手で責任を持って


前職で、福祉の部署に
配属されたことがありました。

そのときに、経験したのが
亡くなった方のアパートの引き払い。
(特別な事情がある場合のレアケースですが)

 

部屋のモノ全てを処分します。

大事な誰かに引き継ぎたい
大切なモノ、きっと
あったと思います。

でも、そういうモノも
そうじゃないモノも
他人の手で、一括
処分です。

もちろん
[モノとして、まだ息をしている]
けれど。

 

 

カタチあるモノは
いつか、誰かの手で
処分するときが来ます。

誰かに譲ったとしても
その日は迎えるでしょう。

 

それならば
自分の手で責任を持って

『モノを捨てたい』

自分の意思で持っていた
モノたちです。

手に入れ、喜んだ瞬間があって
使って、役立った頃があって

 

もちろん抵抗はあります。
[モノとして、まだ息をしている]
のですから。

でも、だからこそ
無関心に放置するのではなく
息絶えるのを待つのではなく
誰かに処分を委ねるのではなく

今までの感謝の気持ちを添えて
自分の手で『捨てる』

 

 

 

「手放す」から
『捨てる』に


これまでは 「手放す」
という言葉を使ってきました。

でもそれは
罪悪感から逃げている
象徴だった気がします。

だからか「手放す」ことに
苦戦する場面が多かったです。

 

自分の手で責任を持って
『捨てる』
そう決心してからは

魔法にかかったように
さくさく「手放す」ようにな
ったんです。

 

この3月から4月にかけても
モノを捨てたり、入れ替えたり
片を付けました。

 

 

トキを過ごした
愛おしいモノたち。

役目を終えているモノを
放置しておきますか?
誰かの手に

処分を委ねますか?

それとも
決心して、
自分の手で
捨てますか?

 


□□ タイムラインに、ブログ更新情報を投稿しています。
□□ お問合せも、トークからスムーズに行えます。

【友だち追加URL】
https://line.me/R/ti/p/%40ooj2764n

【友だち追加ボタン】

友だち追加


LINEコミュニティ
[カタシカタの井戸端会議室]

こちらのご参加も、ぜひぜひ♪

 

banner-contact_03

 

 

 

(Visited 424 times, 1 visits today)