Blog, 片付けレポート(個人宅)

片付けレポート 2 (清田区Yさま邸クローゼット)

hanga- dai

先日、清田区Yさま邸のクローゼットの整トンをお手伝いしました。

———-
離れた2部屋に分けて収納している、ご自身の洋服。1箇所に集約したい。
———-
とのご要望。

洋服の「1箇所集中管理」を目指して!
整トンしました。

 

Yさまは、マンション住まい。
ご主人と2人暮らし。

近郊に住まわれている、娘さんが2人いらっしゃるとのことで
娘さんたちが、泊まりに来ることもあるとのこと。

そのための、お部屋もキープしながら
現在、家全体の整トンを進めているそうです。

 

Yさまは、平日はお勤めされているため
お休みの土曜日に伺っての作業となりました。

 

 

今回の作業では、下の表を使いながら進めました。

【くらおの[ひとり井戸端]⑤ めんどくさい克服法Ⅴ–最終回–】
この中で、この表の使い方を紹介しています。

sukikirai fure-mu

 

まず、洋服を全部出して

あれこれ考えず、
手放すかどうかの判断はせず、
ただただ、この表(A・B・C・D)に当てはめて分類。

Dに分類したものは、手放されたYさま。
(リサイクル行き&処分)

Aに分類したものは、クローゼット・タンスに収納。
(アウター系・インナー系・ボトムス、季節、色、動線など考慮)

B・Cに分類したものは、空きスペースに保管。
(しばらくこの状態で生活し、再度、判断していただきます)

わたしが一緒に作業したのは、ここまで。

その後、分類が漏れていた洋服があったとのことで
お一人で同様の作業をされたそうで

完成!!

 

【アフター】の写真を送ってくださいました。

yabe3

yabe2

yabe1

 

この日を迎える前から、打ち合わせのため、ラインでやり取りを繰り返していました。

その間で、Yさま、お仕事をされながらも
かなーーーり、お一人で進められていたんです。

わたしが伺ったときには、タンスの中など、すでに空いた状態になっていました。
ですから、一緒に作業した時間は、2時間半ほどでした。

 

この日は、札幌ドームで「嵐」のコンサート。
ジャニーズのお話しなどしながら、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回も「出張!井戸端会議。」のようなノリで、あっという間のひとときでした。
(ちゃんと手も動かしていますので、ご安心ください。)

 

Yさまに、ご感想をいただいたので紹介します。

全部出して片付けるのは、私にはできないと思っていましたが、KURAOさんに今すぐ判断しなくてもいいですよ。と4つの法則を見ながら分けられました。
KURAOさんが側にいてくれ、見守って頂けたので、思いの外すんなりと判断できた自分に驚きました(笑)

服の並べ方・畳み方も教えて頂いて、とても助かりました。
このままでは、ぎゅうぎゅうなので、教えていただいたパンツの収納を活用したいと思います。

タンスの中に隙間ができたら、積めたくなっていた私ですが、その隙間に小物収納することを、実際に収納BOXを使って教えていただいたので、とてもよかったです。

動線も短くなるので、あとは私が「とりあえず」で、どこにでも「ついつい…」置かないことを心がけて、自然に体が覚えて動けるように慣れるようと思います。

とても府に落ちるお話を伺いながらの訪問お片付けは、私のように悩んでいる方にはとてもいいと思います。
府に落ちると嬉しくてニヤニヤしてしまうくらいでした。
KURAOさんの言葉はとても優しく、片付けられない私の強い後押しになりました。

ありがとうございました。

 

Yさま、嬉しいご感想をありがとうございます。
貴重な時間を預けてくださり、感謝しております。

※ 写真・感想の掲載は、Yさまの了承をいただいております。

 

 

 

【お問い合わせ・お申込み】

banner-contact_03

友だち追加

 

 


\仕事が遅い人の整理整頓術・効率的なデスク周りで早い仕事/
オンライン受講や対面受講は『ストアカ』からも承っております

カタシカタからへお問い合わせ

営業時間内にeメール返信にて対応させていただきます

お問い合わせフォーム

Tel.090-2872-5001

[営業時間]10:00~17:00
(日・祝日・年末年始・夏期休暇を除く)