収納例

くらお宅の収納 キッチン編① ストック品

howaitobo-do dai

 

これ、我が家の冷蔵庫側面です。

左側にあるホワイトボード
何を書くために設置しているかというと

『ストック品購入メモ』のために置いています。

 

以前、井戸端会議で、このホワイトボードの設置目的を聞かれたことがありました。

『ストック品購入メモ』とお答えしたところ
「なるほど~」的な反応が返ってきました。

この存在は、わたしにとって当たり前すぎて
最初、質問の意図が分からないくらいでした。

「なるほど~」な反応…

「そうか、この方法は推奨してみたらイイのかも!?」
ということで、このたび晴れて記事となりました。

 

我が家は、ストック品を、あまり多く保有していません。

なくなりかけてきたら、ここにメモ。
そして、買い物に出た際に、購入してきます。

ですから、購入してくると、間もなく開封されます。

ストック品というより、一瞬スタンバイ品。
と呼んだほうが近いです。

セール日に狙いをつけることを優位としていないので、不経済かもしれません。

でも
無駄な買い置きゼロ!
気が付いたら消費期限がぁぁぁ…ゼロ!!

一応、家計管理も問題なくできているので
くらお式として採用しています。

 

 

このホワイトボードが、冷蔵庫側面にあることにも、一応意味があります。

zu syou

このとおり、我が家のストック品は、3箇所に収納されています。

 

1 食品庫

sutokku syokuhinko

① しょうゆ・ケチャップ・かつおぶし… 高さのあるモノ
② みそ・缶詰・ふりかけ… 背の低いモノ

 

2 納戸

sutokku nanndo

ティッシュペーパー・キッチンペーパー

 

3 ユーティリティの整理棚

sutokku seiridana

シャンプー・はみがき粉・洗剤など

 

この3箇所の中心に、冷蔵庫があるんです。

zu syou

だから、ここに『ストック品購入メモ』

生活動線を考えての配置なんです。
一応、整理収納アドバイザーなんで!えへん。)

 

 

このシステム、家族にも浸透しています。
気がついたら、『ふりかけ』と子どもの字で書いてあるんです。

以前は
「おかあさん、ふりかけ、なーい!」と叫ばれ
忙しいときだと、ぷちイラっ。としていました。

で、買うのを忘れ、催促され、またイラっ。みたいな…

ですが今は、『ふりかけ』と書いてある。
バランスの悪い子どもの字で。

これが、なんだか癒される~~のです。

買い忘れもなくなり、 お互いハッピー!になりました。

 

家族との新しいコミュニケーションとして
ホワイトボードケーション、いかがでしょうか。

月に一回開催している「片付け井戸端会議」
こちらでも、紹介しています。

9月7日(月)の井戸端会議は、まだ1席ございます。
わたしにとって当たり前になりすぎている
『なるほど』を、ぜひ発掘しに来てください!

 

個別の相談もお受けしています!

困っていることを、まずはお話ししてみませんか。
困ったを整理すると、ヤル気が溢れてきます!

【片付け相談】
初回60分 無料
その後1時間につき 2,000円
対面・電話・スカイプの選択可

 



2015-08-29 | Posted in キッチン, 収納例, Blog1 Comment » 

 

くらお宅のビフォーアフター キッチン編④ - ニトリ『インボックス』

くらお宅のビフォーアフター
キッチン編④ では
あかマル『食品庫』を紹介します。

syokuhinko

 

before

syokuhinko bifo

まだアドバイザーの資格を取得前のこと。

「よーし!」と張り切って
100均で収納ボックスを無計画に購入
なんとな〜く、キッチン周りで使うモノをイン!

……….

が、日に日に乱れてくる食品庫

なんでもかんでも
・手前に置く
・上に積み上げる
・隙間にツッコム

あっという間に、 この有様



after

syokuhinko afuta

収納ボックスを総入れ替えしました。

中を全部出して

『使う』・『使わない』に分け

『使わない』は、ほぼ処分。

『使う』は、空き箱などを使って
お試し収納開始



「うん!イイ感じ!!」
計測して、収納ボックスを購入

新収納完成!!

 

完成してから、1年3ヶ月ほど経ちます。

生活しながら、より使いやすいよう
マイナーチェンジはしていますが
リバウンドはしていません。

快適に使い続けています。

 

【上段と下段で使っている収納ボックス】

fainbox

ニトリ『インボックス』

カラーボックス用の整理箱
大きさは、この4サイズ。

ココでは3サイズ
(クォータ・レギュラー・たてハーフ)
を使いました。

 

【中段のファイルケース】

syoruike-su

ニトリ『A4ファイルケース』

・調味料などのストック(醤油など)
・コーヒー用タンブラー
・水筒
など背の高いモノを入れています。

 

中が見えないので、ラベリングも。

raberingu

家族も迷わず、必要なモノを出し入れしています。

 

見た目・使い勝手
整トン前比 200%アップ!

 

実は、この片付けに取り組む前に
整理収納アドバイザーの先輩に
収納アドバイスをもらったんです。

完成させて報告するぞ!
褒めてもらうぞ!!
と頑張ることができました。← 子どもの発想…

火事場の馬鹿力ならぬ
「褒めてほしい!子ども力」が発揮したようです。

ちょっと、ひと頑張りしたいとき
この方法いかがでしょうか。

その頑張り、わたしが褒め称えマス!

 

 

追記(2016.10.1)


このページを
ご覧くださり、ありがとうございます。

「ニトリ インボックス」
と検索され、見ていただく機会が多いので

わが家の ニトリ『インボックス』収納 を
もう少し紹介いたします。

 

fainbox

 


 

【ユーティリティ】

senmenjo

左側で、ニトリ『インボックス』を使用

1段目:ハーフ1個
2段目:ハーフ2個
3段目:クォータ1個 + ハーフ1個
4段目:クォータ2個 + たてハーフ1個
5.6段目:レギュラー各1個

 


 

【トイレ】

nitori-toire1

レギュラー + キャスター&ふた

 

中は

nitori-toire2

トイレットペーパー

 


 

もう一回【キッチン】

syokuhinko afuta

 

ここの下段、クォータの中は

nitori-naka

上:レギュラーメンバー
[ゴミ袋]は、カッチリ

下:形も出入りも、イレギュラーな
[食品ストック]は、ザックリ

収納しています。

 

 

以上、わが家の
ニトリ『インボックス』収納
でした。

 

 

 


2015-08-21 | Posted in キッチン, 収納例, BlogNo Comments » 

 

[片付け井戸端会議]開催レポート 2015.8.6編

here dai

 

2015年8月6日(木)くもり
片付け井戸端会議を開催しました。

今回は、お一人が参加くださり、
じーーっくりな、おしゃべりタイムとなりました。

 

参加くださったSさんは
ご自宅のリフォームをされるとのことで
家の設計や設備などのお話しがメインとなりました。

すでに色々なモデルを ご覧になっていて
さすが!な鋭い視点や質問。

わたしも、とても参考になりました。

 

そして、[キッチン収納見学]

 

gomifukuro2

Sさんが注目した、ひとつ。
「有料ごみ袋」の収納。

この仕切りは、手作りです。
使っているのは、ダイソーのデコパネ
(カラーボードという商品名かな?)
で作りました。

 

sikiri

↑ 仕切りを引っ張り出すと、こんな感じ。

相変わらず、不器用っぷりが炸裂ですが
愛着ある一品です。

 

nando2

↑ 収納場所はココ。
ココの真下に、ごみ箱があります。

 

この収納方法により
使いやすくなり、ストレスフリーになりました。

手作りのためか、愛着が強く
ブサイクな寝顔の我が子のように
目に入るたび、ニヤっ~としています。

 

Sさんのリフォームの参考に
我が家の納戸の改善点など、お伝えしました。

 

参加くださった、Sさま、ありがとうございました。

 

次回は、9月7日(月)開催いたします。
遊びに来る感覚で、ぜひいらしてくださいね。

もうすぐ、築4年を迎える我が家ですが
新築・リフォームをお考えの方
参考に見てみたい!というノリでも大歓迎です。

個別の相談もお受けしています!

困っていることを、まずはお話ししてみませんか。
困ったを整理すると、ヤル気が溢れてきます!

【片付け相談】
初回60分 無料
その後1時間につき 2,000円
対面・電話・スカイプの選択可

 


あとがき

わたしは、片付け苦手から始まったアドバイザーです。

片付け方を教わっても、
アドバイザーの資格を取っても、
片付けられませんでした。

片付けられるようになったのは
こころの中のシコリを取り除いてから。

今回は、そんなお話しもさせていただきました。

部屋の状態 = こころの状態

これって、ホントのようです。
身をもって体験した者でございます。

だから
人は散らかった部屋を見せるのは
嫌なのかもしれませんね。
散らかった、こころを見せるなんて…ね。