収納例

くらお宅のビフォーアフター キッチン編⑤ 常識にない色を取り入れる

gomibako3 dai

 

 

キッチンのゴミ箱を変えました。
ここに辿り着くのに3ヶ月かかりました。

 

【before】

gomibako4

奥にある、ミドリと赤のゴミ箱。

購入する際『色で分別できるように』と
この2色を取り入れました。

ずっと満足して使ってきました。

でも、キッチンの写真を撮ってみたとき
「ゴミ箱2つが浮いている…目立ちすぎ…」
と感じました。

 

その中に立っていても、気がつかなかったのですが
写真で客観的に見せられると
なんとも違和感。

買い換えようと思い立ったのが
2015年12月。

…………………

写真を撮るまでは、満足していただけに
自分のセレクトに自信がなくなっていました。

 

そこで
ステキなインテリアの中で生活されている
憧れの方に相談しました。

そうしたら
一瞬にして、要望が100%叶ったモノを
紹介くださいました。

 

大喜びで、購入しようとしたのですが
喜んだのも、つかの間…

『色』の選択で、やはり、つまづきました。

本体が白。足元ペダルが4色。
黒・茶・緑・赤

また『色』で失敗する訳にはいかない。
そう思うと、ほんの一部分の『色』でさえ
決断できなくって…

 

ススメられた色は「茶」でした。

迷ったときは
周りにある色を取り入れると馴染む。

とのこと。

 

アドバイスをもらうまでは
全体のバランスより
スキな『色』を優先しようとしていました。
(木を見て、森を見ず。。。汗)

キッチンに「茶」を取り入れるなんて
1ミリも考えたことがなく
わたしの中で抵抗の波が立ちました。

アドバイスいただいたことを
そのまま取り入れました。

 

 

【after】

gomibako

どうでしょう?
見事に馴染んでいませんか?

 

アップにすると、こんなかんじ。

gomibako2

 

家の中を片付けても
反応のない家族からも
このゴミ箱だけは大好評!

 

自分で判断していたら
絶対に辿り着けなかった光景

2016年3月
買い替えを思い立ってから3ヶ月後に
手に入れました。

 

自分の中に存在しない常識を取り入れる。

コトバでは聞いたことはありましたが
今回、全身で納得しました。


片付けの知識は
いろいろ知っているし、やってきた。

けれど、なんとなくスッキリしない。

そんなときは
自分以外の誰かの声を聞いてみると
意外なヒントが出てきます。

何ヶ月も
悩んだり、迷ったりしていることはありませんか?

 

4月18日(月)
【片付け井戸端会議リフォーム】

ヒントを見つける場として、ご活用ください。
誰かの声で、瞬時に解決しちゃうカモ♪

 

悩んだり、迷ったりしながらも
着実に、わが家を整えてきました。

そんな、わたしだからこそ
導けることがあります。

スッキリしたわが家を
一緒につくっていきましょう。

 

■■□ ただいま募集中 □■■

二部構成のカタシカタ企画(第2回目)

第1部[片付け井戸端会議リフォーム
4月18日(月)開催

第2部[くらお宅収納見学会]
5月10日(火)開催

 

詳細・お申込みはコチラ

 

参加者さまへ
オリジナル携帯クリーナーを差し上げております。

keitaikuri-na-

いつも側にあるケータイ電話を、気軽にキレイに!
ぜひ使ってみてください。

 

 

 


2016-03-29 | Posted in キッチン, 収納例, BlogNo Comments » 

 

[片付け井戸端会議]開催レポート 2015.10.18編

idobata dai

2015年10月18日(日)はれ&あめ
片付け井戸端会議を開催しました。

初めての日曜日開催。
平日はお仕事をされているお二人と
片付けトークで、休日をご一緒させていただきました。

 

ひとりで過ごす土日だったので
ゆっくり、丁寧に
お迎えする準備時間を過ごせました。

 

そして、玄関に、お二人をお迎えした瞬間から
くつ収納のお話しがスタート。

会場は2階。
階段を上りながら、席につく前から
井戸端会議・・・

「ファイト」 カーン!
という状態。

 

今回は、苦手さん集合だったので、つい

苦手じまん合戦! 汗

建設的なお話しではないのかもしれませんが
まずは、じまん話でリフレッシュしましょう。

こんなところも井戸端会議のイイところ。

 

好きなだけ自慢して、スッキリしたあとは
ちゃんと、苦手克服会議になりますので、ご安心を。

そして、克服会議になってみると
自慢しているほど、苦手ではないことが判明します。

 

人が無意識に考えごとをするときは
80パーセントが、ネガティブなこと
だそう。

ですから
20パーセントのポジティブに目を向けていただけるよう
よいしょ、よいしょと、ピンスポ当てました。

 

 

そして、[キッチン収納見学]

 

nando syou

 

今回は、スーパーなどの買い物袋(取っ手つきのビニール袋)の収納方法が注目となりました。

 

小さく三角に折りたたむ収納方法なんかが、メジャーですよね(メジャーじゃない?)

その方法にもトライしたことがありましたが
■ そもそも三角折りが面倒くさい。
■ 折りたたんだ状態だと、大きさが分かりにくい。
■ 収納の中で、下に沈んでしまうと、なかなか日の目が出ない。

 

ということで、現在は、この折りかた

kaimonobukuro tatamu
単なる四つ折り。


これを無印のファイルボックスの中に、立てて収納しています。

kaimonobukuro

———-
この方法だと
□ 折り方がシンプルで、楽ちん。
□ 折りたたんだ状態でも、大きさが分かる。
□ 収納の中が、ひと目で把握できる。
———-

 

ということで、今回の参加者さまから
「なるほど~」 2票
ちょうだいしました!

 

参加者さまから、ご感想をいただいたので、紹介します。

 参加前と後の気持ち

前)「片づけられない私が、片付けられるようになった」と言っているアドバイザーさんの言葉は信じないゾ!(笑)
後)やっぱり片づけられない汚部屋のレベルは違うと思いますが、くらおさんはとても話しやすく、また共感してくださるので、気持ちがとても楽になり、知識だけではなく、実行に移したいと心から思いました。

 参加して得た気づき・感想など

心のつかえが何か自分でも気がついていなかったり、目を背けてきた気がします。反省ばかりでなく、自分なりにできているという自信と、自身の負けも、ほめることも、気づくことが大切だと思いました。ありがとうございます。

 

参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
平日開催では、お会いできない方との時間を持てて、嬉しかったです。
(嬉しい感想にもカンゲキです!)

 


次回は、11月11日(水)
自宅での井戸端会議は、年内、この日が最後になります。
あと1席ご用意ありますので、遊びに来る感覚で、どうぞいらしてください。

そして、12月2日(火)
ランチ忘年会!
張り切って受付中です♪
ゲスト蜜姫とお待ちしています。

スライド2-2


 

くらお宅のビフォーアフター PCスペース編②

ribingu dai

 

現在、片付け進行中のPC(パソコン)スペースを紹介します。

 

 
before

syoruiko bifo

PCスペースに作りつけである書類庫。

もともと書類整理が苦手なもので、ついつい後回しに。
今度今度と思いながら、約4年が経過。

得意の「とりあえず積み上げ収納」で

このありさま・・・

 

今回は、上段下段あるうちの上段を整トンしました。

 

年内の整トンを目指し
ノラリクラリと不用品の整理は進めていたので(これでも!?)

まず、計測して、収納グッズを購入しました。

muji1
今回もお世話になったのは、無印良品

 

ここから、3日かけ仕上げました。

 

□■ 1日目 ■□

上段の中を全部出して

(ノラリクラリ方式で、不用品はかなり処分済みだったので)
購入した新収納グッズに、 どんどん収納開始

syoruiko totyuu

1日目は、ここで力尽き・・・

 

 
syoruiko totyuu2

途中で投げ出す。
(投げ出すことも予定に入れていたので、正々堂々と投げ出す。オホホ)

 

□■ 2日目 ■□

未完了の状態が、気になって気になって・・・
早く完成状態を見たくて、朝から再始動!(この日は休日)

syoruiko kari

こんな感じで、仮収納が完成しました。
これで生活して様子をみます。

 

□■ 3日目 ■□

仮収納から約2週間。

浅い引出しがあると、使いやすい!
ということが分かり、収納用品を買い足しました。

muji2
また無印良品

これで、ほぼ収納は確定したので
ラベリングをして

 

after

syoruiko afuta

新収納完成!!
(空いている場所は、下段から移動してくるモノ用に確保)

 

ずーーーーーっと気になっていた場所を
やっと整トンできました。

ヨドミが漂っていたように感じていた空間
空気までキレイになりました。

 

そして恒例行事。

用も無いのに、やって来て
扉を開けて

にんまり。からの鼻歌♪

 

今回、行動したキッカケは
[片付け井戸端会議]後に、ラインで始める「e片付け井戸端会議」でした。

参加されている皆さんが、スバラシイ報告をバンバン上げてきてくれちゃうので
主催者くらお、すっかり刺激され、自ら盛大に動きました。

 

終了してからが、本当の意味でのスタート
[片付け井戸端会議]
来月は、10月18日(日)です。

まだお席はございます。
ぜひ一緒に、気になっている場所のアフター。作っていきましょう!


片付け相談 随時募集しています。