開催レポート

一年に一枚。二十歳(ハタチ)に贈るアルバムの会。 2017.7.5編

 

ハタアルこと
一年に一枚。二十歳(ハタチ)に贈るアルバムの会。

一年ごとに一枚の写真と、想いを文字で綴ったアルバム。
我が子が二十歳(ハタチ)を迎えた時に、二十年分の想い出と愛情を添えて、アルバムを贈ろう。
という会。 

 

仲間を募集して、開催いたしました。

今までとやっていることは一緒なのですが

人数が増えると、まずそれだけで賑やか!
さらに、皆さんが繰り出すアルバム技は、とても刺激的!!

お子さんの年齢も、1歳~19歳と幅広く
先輩おかあさんのお話しは
とても参考になりました。

 

 

わたし自身は
長男が2歳のページを完成させました。

かわいい年頃だし、写真の枚数も多く
最後の最後まで、写真選びに迷いました。
(それも楽しいのですが)

 

最後まで迷った、ベスト4
この中の1枚に、やっと決めました。 

 


 

ハタアルで使う写真探しが
自然と写真整理になっていたので
現在、長男の13年分は
画像データも写真も、整理できています。

根を詰めることはなく
自然と流れに乗って終わっていました。

 

「ハタアルに興味はあるけれど
写真整理ができていないから…」
と、おっしゃる方、実は多いんです。

あなたはどうですか?

写真が整理されていなくても
生活に困ることはないから
いつか、いつかと先送りになりませんか?

 

その「いつか」を
ハタアルの日と決めてみませんか。

写真整理って
やり出すまでは気が重いですが
始めてしまうと楽しいことは
きっと皆さんご存知ですよね。

一緒に楽しんじゃいましょう♪

また次回、お誘いします!
(たぶん9月です)

 

 

ハタアル実行委員】



キオクヲキロク
 yu-kiさん(中央)
totonoe+ 冨田真紀さん(右)
カタシカタ くらお(左)

——————–

過去のハタアルの様子
2016.9.30編
2016.5.17編
2015.5.28編

——————–

ハタアルは、ナカバヤシの「アルバムコンテスト」で優秀賞を頂いています!

 

 

カタシカタからのお知らせ


ご自身の気質を知って
苦しくない片しカタを手に入れませんか。

[わたし流の片しカタ]を見つけたい!
という方へ
エニアグラム(気質論)を活用した
個別相談を行っています。

カタシカタの個人懇談
[わたし流さがし]

 

banner-contact_03

banner-contact_03

 

 

 


 

くらお宅の収納見学会 開催レポート 2017.4.24編

 

収納見学
キッチン&PCスペース


講座
[わたし流の片しカタを見つけよう!]

このオプションとして開催した
わが家の収納見学会

キッチン&PCスペースを
お見せいたしました。

 

【キッチン】

収納グッズや保存容器について
どこの商品の何を、どう使っているか
というお話しが中心となりました。

好評だったのが
お皿の収納で使っていた
無印良品のアクリルスタンド

存在を主張せず
でも、しっかりスッキリ食器を支える
そんな名脇役ぶりが評価されました。


【PCスペース

DIYがお得意の方と一緒に作った
プリンター台について

製作時の作業工程や
実際の使い勝手など
お話ししました。

 

 

お茶タイム


収納を見ていただいたあとは
お茶をしながら
収納に関するお話しを。

——————–
セリアに万能な保存容器がある!
——————–
男子って、
ラベルが目に入らない…
——————–
結局、一気にじゃなく、コツコツと。
——————–

などなど
参考になるお話しや
共感ネタなど
たくさんの話題が出ました。

 

 

 

終了後


最近「ごみ袋を1枚毎に畳む」
という方に、よく出会います。

今回の参加者さまにも
いらっしゃいました。

で、終了後
わたしもやってみました。

 

直線好きには、たまらない仕上がり♡
継続できるかは分かりませんが
しばらく眺めてニンマリしています。
(もちろん使いやすさはバツグン!)

 

参加者さまからも
「片付けが、順調♪」
とのメッセージが。
ご家族も喜んでくれ
協力してくれるそうです。

——————–

参加くださかった皆さま
ありがとうございました。

 

収納見学会は
講座のオプションとして開催しております。
ご興味ありましたら
講座の案内を差し上げます。

【お問い合わせ・お申込み】
コンタクトフォームLINE@のトーク

 

 

ただいま募集中


 

[わたし流の片しカタ]を見つけたい!
という方へ向けた
個別相談をやっています。

カタシカタの個人懇談
[わたし流さがし]

 

LINEコミュニティ
[カタシカタの井戸端会議室]

こちらのご参加も、ぜひぜひ♪

 

banner-contact_03
banner-contact_03

 

 

 


 

第3回目開催レポート 3回連続講座[わたし流の片しカタを見つけよう!] わたし流の完成!!

 

 

第3回目開催[わたし流の片しカタを見つけよう!]


第3回目は
——————–
整理のコツ・収納のコツ・続けるコツ
コツも 特性でチョイス。わたし流の完成!
——————–

モノの選別のシカタ
モノの収めカタ
片付けの動機づけ

各々いろいろとコツはありますが
どんなコツなら
わたしは取り入れやすいのか。

最終回の3回目は
コツ選びをしました。

そして、雑然とする理由は
モノの量だけが原因とは限りません。
違う要因も考えながら
スッキリした空間へのヒントをお届けしました。

 

 

そして、わたし流が完成!


2回目で行った診断結果より
「この方法は、わたしに合っているカモ」
を、3回目開催前までに実践いただいたところ…

ある方は
仕事が繁忙だったにも関わらず
洋服など、2箱分を手放した!
そうです。

ご自身でも驚かれていましたが
まさに[わたし流」効果です。

この方は、この3回目で
収納の[わたし流」
続ける[わたし流」
も見つけられ

[わたし流」がバッチリ完成しました!!

 

あなたには、あなただけの片付け方を。
全3回を通してお伝えいたしました。

 


最後はランチで打ち上げました♪

 

 

アンケートにご協力いただきました


受講前後の気持ちの変化

[ビフォー]
片付け方がよく分からず、そのままにしていた。
[アフター]
自分流のやり方が分かった。気がラクになった。


[ビフォー]
片付けは、断捨離の本を読んだりして気持ちが盛り上がったときに不定期にやっていた。
[アフター]
朝活夜活の事を教えていただき、始めてみたら気持ちもスッキリし充実感も得られた。
現在も無理なく楽しく続いている。


[ビフォー]
一人ではなかなか進まない。
[アフター]
たまに講座などに出て、みんなの刺激を受けると、またやろう!という気になれた。

 

受講して得た気づき・感想など

ほかの方とシェアすることによって、色々な方の片付け箇所が分かり発見になった。


くつろいだ雰囲気の中、お話もわかりやすくてとても良かったです。
初対面の方ともすぐ打ち解けて楽しい時間が過ごせました。


ひとそれぞれの生活リズムがあるので、それぞれの問題点があるんだということ

 

アンケートにご協力くださった方
ありがとうございました!
※アンケートのご協力も、掲載も、ご了承くださる方のみとなっております。

 

受講を検討くださっている方の
参考になりましたら幸いです!

mina1-1

 

今後の予告


次回の講座については
少し間隔を置き、内容を熟成させてから
開催する予定です。

その間、[わたし流]を見つけたい!
という方へ向けた
個別相談の機会を設けようと思っています。

詳細は、改めてブログで案内いたします。

先にLINE@で案内をいたしますので
ご興味ありましたら…
「お友だちからお願いします!」
ねるとん世代です。笑

 

【友だち追加URL】
https://line.me/R/ti/p/%40ooj2764n

【友だち追加ボタン】

友だち追加


LINEコミュニティ
[カタシカタの井戸端会議室]

こちらのご参加も、ぜひぜひ♪

 

 

 


 

1 / 812345...最後 »