Blog

あなたには、あなただけの片付け方を。[わたし流]誕生物語

 

 

ごみ部屋脱却 決意期


「本気で片付けよう!やってみよう!!」

ごみ部屋の中で決意して
整理収納講座に申し込みました。

それなりの金額でした。

 

これまでも
片付け関連の雑誌や本・ブログ
読みあさり、挑んでみましたが

絵に描いたように
リバウンド、挫折の繰り返し…

 

お金と時間を費やしたら、何とかなるカモ!
そうジブンに期待をしました。

 

 

それでもどうにもならない 葛藤期


講座に出て
お話し聞いて、ワークをやって…

ワークをシェアしたら
「いいアイディアですね」
って講師の方に言われましたが

実際の家は…
と考えたら、空しくなるだけでした。

結局、読んだ本が一冊増えただけ?
片付ける動機にはなりませんでした。

 

その後も
相変わらずの 読みあさり生活で
知識だけは増えました。

資格も取りました。

 

でも、ごみ部屋に変化なし…

「やっぱり生まれ変わらないと
片付けられる人にはなれないんだ。」

 

 

そんなわたしが目覚めた瞬間 変化期


もう諦めて、プロの方に来ていただくことにしました。

その日を迎えるまでの間
その方とのメールのやり取りが始まりました。

その時点で、気がついたことが
2つあったんです。それは

———-

1)目的が「片付ける」だと思っていた。

わたしは、ジブンの家を好きになりたかった。
大好きな居場所にしたかった。
それを手にするための「片付ける」に
わたし自身が気がついていませんでした。

「片付ける」は目的ではなく
過程だったんです。

———-

2)結果だけ求めて、プロセスは「面倒くさい」と思っていた。

『まずは全部出す』
どこにでも書いています。

「めんどくせー!!!
それが出来なくて困ってんだよ!!」

でも、その方は
『全部出す』の意味や必要性を
丁寧に説明してくれました。

それが、どれだけ大切なプロセスであるかを
教えてくれました。

『全部出す』
やってみたくなっていました。

———-

 

そして、その日を迎え

大好きな居場所にするために、
プロセスを楽しみながら、

もくもくと片付けました。

 

すると、4時間後…
泣ける空間になっていました。

 

「もしかしたら、生まれ変わらなくても…」

そんな予感が
わたしを動かし始めました。

 

 

 そして、少しずつ。 進歩期~現在


知識だけは増えていたので
いろいろな方法を試しました。

(1)しっくりきて、継続できた方法
(2)しっくりきたけど、続かない方法
(3)奮い立たせて、何とかやりとげた方法
(4)最初から諦めて、結局やらなかった方法

上記を試すことで、ちょこちょこ片付いてきて
最終的には(1)を少しずつ進めることで
まずは、キッチンが片付きました。

 

3歩進んで4歩下がることもありながら
0.1歩ずつくらい、進んできたんだと思います。

1年半かかりましたが
何十年も過ごす場所だと思えば
短いくらいですよね。

それに、プロセスを楽しみながら、
だったので、長くは感じていません。

今ではスッカリ
大好きな居場所です。

 

 

 

試行錯誤が見つけた[わたし流]


片付けのプロセスには
いろいろな方法があるんです。

いろんな方が、本やブログなどで
教えてくれています。

ただ、それは万人に合う方法ではないのです。
書いてあることが出来なくても
ダメな人なんかでは、ありません

わたし自身に、合わないだけ!

 

今までは、漠然と「合う合わない」
って判断してきたのですが

[エニアグラム]という性格論を知りました。

これに、片付けのことを当てはめてみたら
とってもしっくりきたんです。

それからは、躊躇なく
合う方法だけを選択して
[わたし流]で片付けるようになりました。

 

[エニアグラム]は
9つのタイプに分かれているのですが
このタイプそれぞれに
効果的な片付け方を組み合わせました。

この具体的な内容を
講座の中でお話ししています。

 

 

講座[わたし流の片しカタを見つけよう!]


【内容】

□  特性別の取り組み方
オリジナルの『気質(こころの体質)診断』を基に
自分の特性を把握し、無理なく片付けを継続する方法を考えます。
※[エニアグラム]という性格論を基に構成しています。
つまずき対策に挑むとき、マニュアル通りでは挫折します。
「完璧さん・楽天家さん」など、自分の特性を意識して、対策をカスタマイズします。

□ 整理のコツ・収納のコツ・続けるコツ
ここでも特性を意識して、合うコツをチョイスします。
これで「わたし流」が完成します。
スッキリした空間へのスタートとなります。

 

【参加特典】

オリジナルケータイクリーナー 差し上げます

 

【お問い合わせ・お申込み】
コンタクトフォームLINE@のトーク

※現在、開催が決定している日程はありません。
開催案内は、当ブログ・LINE@より行っております。

 


 

わたし自身だけではなく
家族の特性を知れば
声のかけ方も変わります。

[わたし流]で
ワンランク上のわが家を目指しましょう!

2015.5.18.01

 あなたには、あなただけの片付け方を。

 

 

 


 

第1回目開催レポート 3回連続講座[わたし流の片しカタを見つけよう!]

 

第1回目開催[わたし流の片しカタを見つけよう!]


[わたし流の片しカタを見つけよう!]
第1回目を開催いたしました。

入門編で受けていただいた
オリジナルの『片付け苦手タイプ診断』を元に
——————–
□ 自分とのコミュニケーション
□ モノの取り入れカタ・手放しカタ
□ 生活習慣・クセ
□ 収納のシカタ
——————–
について
つまづきの原因や対策などお話ししました。

 

最後に
「今日の内容で、一番響いたのは、どのお話しですか?」
とお尋ねしたところ

全員、見事に違う部分!

そうですよね。
得意・不得意
生活習慣
家族構成(家族の性格)

人それぞれ。ご家庭それぞれ。

 

だからこそ
[わたし流]が必要なんだと感じています。

わたしに。わが家に。
どこをどうしたら整うのか
片付け進路を明確にしていきます。

 

 

メンバー限定サポートグループ


家に帰ってからが本番の片付け。

進捗状況を報告したり
知恵を出し合ったり
励ましあったり

メンバー同士の交流により
孤独な作業にならずに、続けていけます。
講座のキモと言っても過言ではありません。

 

mina1-1

 

で早速、始まっているのですが
やっぱり仲間の存在って、大きい!

「明らかに、ちょっと頑張れる気がします」
「皆さんの応援とお話しに励まされます」
「改めて気づかされることばかりです」
「思っていた以上に刺激になります」

などなど、順調に進んでいる様子
ご想像いただけますでしょうか。

講座に出て終わりではありません。させません。

 

 

第2回目のご案内


平日のクラス限定になりますが
単発でのご参加が可能です。

第2回目は
——————–
特性別の取り組み方
オリジナルの『性格・行動パターン診断』を元に
自分の特性を把握し、無理なく片付けを継続する方法を考えます。
——————–
つまずきに挑むとき、マニュアル通りでは挫折します。
「チミツ派・ザックリ派」など
自分の特性を意識して、対策をカスタマイズしましょう。

 

第1回目を受講されていなくても
ご理解いただける内容です。

【開催日時】
2月14日(火)
10:00~12:00

【会場】
ミユキーズカウンセリングオフィス
(札幌市中央区 地下鉄駅 徒歩5分)
※詳細は受講される方にお知らせいたします。

【受講料】
 3,500円

【お問い合わせ・お申込み】
コンタクトフォームLINE@のトーク

お申込みは、2月9日(木)までにお願いします。


【参加特典】

□ オリジナルケータイクリーナー 差し上げます

□ 4コマノート1冊 差し上げます

講座用ノートとして、お使いいただきます。
資料も、4コマノートのサイズで準備いたします。

※ 4コマノートとは
(櫻田祥枝さんがオリジナルで作成のモノを購入しており
講座での使用の了承を得ています)

 

くらお&一緒に参加されるメンバーと

わたし流で
ワンランク上のわが家を目指しましょう!

2015.5.18.01

 

 

 


 

わが家の排水口革命♡ 『ヌメリしらず』になりました

 

 

もともとは後回しだった
お風呂の排水口の掃除


お風呂の排水口は
どのくらいの頻度で掃除していますか?

わたしは
掃除頻度、とっても低かったんです。
やりたくなくて、逃げていました。

排水口のフタの中…
想像すると、 開けるのに
とっても勇気が必要でした。

 

 

でも、家の中全体が片付いてくると

自然と掃除が楽チンになって
自然と掃除の頻度が上がって
自然と排水口の掃除にも、手を出すようになっていました。

生活の流れに滞りを感じると
「あ、排水口、詰まっているカモ」
なんて思って、掃除をすることも。

 

こんな感じで、 排水口の掃除には
以前ほどストレスを感じなくなり
わたしなりに満足していたのですが…

 

 

使用のたびの掃除で
『ヌメリしらず』


年末の[くらお宅収納見学会]
こちらの参加者さまの中に

「お風呂を使うたび、 毎回、
排水口の髪の毛を取っている」
という方がいらっしゃったんです。

一度キレイに掃除したあとは
使用の都度、髪の毛を取ってしまえば
ヌメらない。って。

言われてみれば、その通りですよね。
よーし!と、早速わたしも始めました。

排水口が汚れる前なので
シンプルに髪の毛を取るだけ。
カンタン!快適♪ と喜んでいたら…

 

 

さらに楽チンになるグッズが!


排水口に集まる髪の毛を
中心に集めて、捨てやすくする
というキャッチャーを教えてもらったんです。

ダイソーにあるって知ったら
試さずにはいられないですよね!

 

で、早速、購入してセットしてみました。

渦の力で、くるくると集まるという仕組み。

 

でで、どうなったかというと

ほんとに集まっている♪

 

キャッチャーを外して
ゴミ箱の上でひっくり返すと
ぽろんって落ちました。

快感!!!

 

わが家の排水口革命♡
このキャッチャーを教えてくれたのは
一年前にカタシカタの企画に参加くださった方。

お会いする機会がありまして
この他にも、集まった方たちに
生活向上グッズ、いろいろ教えていただきました。

お客さまから、たくさん知恵をちょうだいしています。
ありがとうございます。

 

 

今後の掃除頻度


さて今後、スポンジなどを使う掃除が
どのくらいの頻度で必要になるか
検証して、ここのページに追記したいと思います。

引き続き、お付き合いくださいマセ。
ではまた。くらお

 

 

(2017.3.30追記)
キャッチャー導入後の掃除頻度


キャッチャー導入から
2ヶ月が経過しました。

 

【2週間経過時】

使う度に髪の毛を捨てるを継続

見た目にはキレイですが
触ってみると若干ヌメりだしていました。

ここで一度、キャッチャー掃除

ここからは、髪の毛を捨てたあと
ティッシュで水分を拭き取りました。
(ちょっとした汚れがあれば、それも)

 

【3週間経過時】

キャッチャーはキレイですが
周りの汚れが、少し目につくようになってきました。

ここで、排水口の全体を掃除

 

【結論】

これ以降も
おおよそ3週間を過ぎてきたら
全体を掃除が良い感じでした。
※大雑把なので、あくまで「おおよそ」です。

掃除と言っても
キャッチャーは日々の手入れでキレイなので
周囲をサッとスポンジで洗う程度です。
楽チン♪

 

ちなみに…
キャッチャーの手入れは
わたしが使用した後に行っています。

わたしが使用する前の
男子のみが使用した直後をチェックしてみたら
めっちゃキレイでした!!

キャッチャー汚しの犯人は
わたし(女性)なんだと自覚…

責任をもってキレイをキープしよう!
そう誓うのでした。

 

家族の人数(特に女性の人数)によって
汚れカタに差があると思いますが
それを考慮しても
「溜めないで、マメに。」が大事そうですね。

 

以上、わが家の排水口事情でした。
お付き合い、ありがとうございました。くらお

 

 

 


2017-01-22 | Posted in Blog, 掃除No Comments »