Blog

めんどくさい克服法Ⅱ

12年前の今日、母になりました。

あの日から
12年後の今日、二組の芸能人の夫婦が誕生したと報じられています。

この二組の結婚記念日、一生インプット(笑)

 

hitori syasin syou

 

さて本題です。

ごみ部屋住人時代
片付けだけではなく、何をするにも
『めんどくさい』
が行動の全てを停滞させていました。

この『めんどくさい』の克服が
わたしに、最大の変化をもたらしました。

 

というお話しを

 めんどくさい克服法Ⅰ

で紹介しました。

 

 

なにが『めんどくさい』のか?
を追求してみたら、答えは

「考えること」

でした。

 

行動する前に、アレコレ考えることで
『めんどくさい』 を誘発する。

今から行おうとしていることが
いかに『めんどくさい』ことかを
わざわざ頭に並べて、自分自身に示す。

 

なんとか動き出したとしても
「考えながら」では
やはり『めんどくさい』が浮上して
途中で投げ出してしまう。

 

こうやって

「考えること」『めんどくさい』になり
「考えること」『めんどくさい』となる

 

 

人が最低限生きていくために
必要なカロリーである、基礎代謝量。

 

は、この基礎代謝量の約18パーセントを
消費するといわれているそうです。

これは、勉強などで消費するものではなく
普通に生活しての数値。

 

そして
筋肉の基礎代謝量の消費は
約20パーセントとのこと。

(学術的な根拠があるのかは、確認できていません。ごめんなさい。)

 

仮に、これを信じた場合
筋肉の基礎代謝量って
かなり近い割合

じゃあ・・・
ウダウダ考え込んで
わざわざ『めんどくさい』の証拠を集めて

疲れる。

 

コレって
18パーセントに上乗せして
のエネルギー消費しているのカモ!?

 

まてよ・・・

疲れる。のあと
疲れて、行動するパワーないわぁ~

って、なっているカモ!!

———-
いろいろ気になることがあると
それらを散漫に考えることで
エネルギーを消費する。

その結果
いざ目の前の何かをやろうとしたとき
エネルギー消費済みのため
注ぐパワーがなくなっている。
———-

と、ある本で読みました。

 

ウダウダ考え込んで
エネルギーを消費する

それにより
エネルギーを消費する機会が減る筋肉

筋肉のエネルギー消費量
『めんどくさい』のせいで
アンバランスになっているのカモ!?

意識してしまうと
なんだかとても慌てました。

 

それなら
「考えること」をしている時間で
何か行動しよう!

と目覚め

めんどくさい克服法Ⅰでの
「要らないモノを捨てればスッキリするかなぁ」
って考えている時間で、ペン1本を捨てる。

につながるのでした。

 

これをする。と簡単な内容を決めて
シンプルに動く。
(効率的にとか考えない。この段階では)

それだけで
「考えること」が激減し、コトが進む。

しかも
ひとつひとつ成果が目に映る。

 

もしかして……わたしにも…
できるカモ!?

という淡い期待が!

 

 

ここで、ヤル気を出した、わたしですが・・・

このヤル気、続いたと思いますか?

 

 

そう・・・
上がったヤル気は
下がるのです。

 

とーーーっても自然なこと。

 

でも、そんなことを言っていたら
いつまでたっても現状は変わらぬ。と

ここから
継続を見つけるストーリーが始まります。

 

 

やっとココまできましたが
長くなったので

継続を見つけるストーリーは
めんどくさい克服法Ⅲ

で綴りたいと思います。

 

gomibeya
ごみ部屋写真を見つけました(きゃあ恥ずかしい)。
これでもキレイな方カモ。汗

 

ではまた

めんどくさい克服法Ⅱ

でした。

 


片付け井戸端会議 10月18日(日)募集しています。

片付け相談 随時募集しています。

 

 

 


 

めんどくさい克服法Ⅰ

hitori syasin dai  

シルバーウィークが終わり
また日常が戻りますね。

 

わたしは 友達ファミリー5組での
ニセコヒルトン&ピュアから始まり

敬老の日を、三世代で過ごしたり

お彼岸で、父のお墓参りに行ったり

初めてのシルバーウィークは
ゴールデンに過ごしました。

 

  niseko
ピュアでターザンになった長男の画

 

メインエベントは、ニセコだったのですが

旅行の準備も
旅先でのホテルライフも
帰宅後の荷物の後始末も

楽ちんスムーズでした!

 

家を整トンしてからは
旅行の荷物も減った、くらお家。

旅行グッズも
最低限で整トンしてあるので
ちょちょいのチョイです。
(おかげで遅刻常習犯も、今では待ち合わせ一番ノリ!えへん!!)

 

こんな生活が待っていたなんて!

ごみ部屋住人時代には
生まれ変わりでもしない限り
あり得ないと思っていました。

あの当時
日々、ごみ部屋を加速させていたのは
『めんどくさい』というワード。

片付けだけではなく、何をするにも
この 『めんどくさい』 が
行動の全てを停滞させていました。

大なり小なり
誰にでもある『めんどくさい』

大なり。のわたしには
この克服が、最大の変化をもたらしました。

 

『めんどくさい』

このワードがよぎるとき
なにが『めんどくさい』のか?
考えてみました。  

そうしたら、あっさり答えは出ました。
何だと思いますか?

答えは

 

 

「考えること」

でした。    

 

たとえば、 カバンの中に
粗品でいただいたボールペンがある。

ペンたてに入れておこう。
とペンたてに近づくと…

ペンたてが
グチャグチャ。。
ぎゅうぎゅう。。。汗

「うーん。すでにペンがいっぱい入ってる」
「要らないモノを捨てればスッキリするかなぁ」
「でも、使えるペンと使えないペン、混ざっているなぁ」
「あ、夫や子どものモノもある。勝手に捨てられないなぁ」
「もっとステキなペンたてに入れたいなぁ」
「ペンたてより、トレーに入れて引出しにしまう手もあるカモ」

  ………

「また今度にしーよぉ。」 って
新しい粗品ペンを押し込み

おしまい。  

どうでしょう?
読んでいるだけで『めんどくさい』
溢れてきませんか?

 

 「要らないモノを捨てればスッキリするかなぁ」
って考えている時間で、ペン1本を捨てる。

20本あったとしたら、その中の1本を。

一番使っていない、20位を選ぶ

20本あるペンが
19本になっても…

明日からの、わたしの人生
何も支障はない!

 

極端に言ってしまえば
その繰り返しで
くらお宅の今があります。

【チリも積もれば山となる】
逆バージョン。

チリも取り除けば平坦に戻る!?    

 

そう言われても、気が遠くなる…
それ、分かります。

だから

それ、続けたコツも
めんどくさい克服法
として、綴っていこうと思います。

 

  youtei
羊蹄山…いちおう(photo by  Boさん  

 

ではまた。

めんどくさい克服法Ⅰ

でした。

 


片付け井戸端会議 10月18日(日)募集しています。

片付け相談 随時募集しています。

 

 


 

[片付け井戸端会議]参加者さまの声②

bo-do dai

 

毎月開催している[片付け井戸端会議]

 

開催したら、終わりではありません。

開催直後から7日間
『e片付け井戸端会議』が間髪入れずスタートします。
スパルタ!?です

アレを捨てた。
コレを整トンした。
ソレを片付けた。
今日は休憩した。

さまざまなやり取りが飛び交っています。

自転車をこぎ出すときには、ちょっぴり力が必要です。
この7日間は、自転車のペダルを、エイっ!と踏み込む期間となっています。

中には、自転車にマタがることから始まる方もいますが
皆んなでパワーを分け合って、スタートラインについています。

そして、各々がスタートラインを出発して行き、その後姿を見送っています。

 

さらに…まだ終わりません。

『e片付け井戸端会議OB会』として
まだまだ、まとわり付きます。
けっこうシツコイです 笑

この シツコさのせい!? で
皆さん、いろいろ結果を出しちゃっているんです!

 

これまで[片付け井戸端会議]
8回開催しました。

参加者の方々から、ご報告いたたいている経過・結果など
ブログの掲載に快く承諾いただいたので、今後、少しずつ紹介していこうと思います。

 

以前に掲載した【Aさんの場合】はこちら


【Bさんの場合】

コマッタ:
洗面台の下が、ごちゃごちゃしている。

『e片付け井戸端会議』期間の報告:
洗面台下、片付けました。試供品のシャンプーやら、減らしました。

そして、ご自身のブログにも、参加レポをアップしてくれました。
以下、Bさんブログから引用

———-
早速家に帰って、お片づけしたことは言うまでもありません!

そして井戸端会議は終わったら終わりじゃなくて、 その後約一週間、グループフォローがあるのですよ!
ラインにて、くらおちゃんを始め一緒に参加した方々とその後のお片づけ具合を シェアできるのですよ!
私は開かずの間になっていた洗面台下のお片づけに着手。
見て見ぬふりしていたので、気付いたら試供品のシャンプーやら、使っていない洗剤等が あふれかえっていましたよ(^_^;)
それを一つ一つ無理のない程度にお片づけして、 今日はこれを頑張りました!ってグループで報告するの。
これが私には大きな助けになりました~
いつもなら継続できないまま三日坊主で終わるのだけど、 くらおちゃんや参加者の方から励まされて、頑張ろうと続けられたの!
おかげで洗面台下はスッキリ綺麗になりました。

ブログ全文
———-

Bさんには、写真も たっくさん撮ってもらいました。
Bさん、ありがとう!

 

【Cさんの場合】

コマッタ:
① キッチンをもう少し使いやすくしたい。
② 夫が捨てられない人。転勤に備えて、カラ段ボールを保管している。
③ モノで溢れている物置部屋を何とかしたい。

『e片付け井戸端会議』期間(リピート参加もしてくれています)の報告:
① キッチンを片付けました。色々捨ててモノを減らしたら、掃除もマメにするようになりました。
レンジ台の下、扉を外して棚の外に直置きしていたホームベーカリーを収めました。

 

yuki tana bifo

そして4ヶ月後 (リピートで参加してくれての報告)
ボックスを買ってきて、さらに整トンしたそうです。

yuki tana afuta

② 前回の井戸端で、転勤族仲間の方から
「段ボールは引越業者さんが提供してくれるから、備えておかなくても大丈夫では?」
というお話しがありました。

それをご主人に話したところ、納得してくれて、カラ段ボールの処分に成功しました。

③ リピート参加後の『e片付け井戸端会議』期間から、物置部屋に着手しました。最初は紙類の山から

 

yuki storui

この整理を現在進行形とのことです。

 


参加者の方々は、自転車をこぎ出したあとは、各々のスピードで進んでいます。
休憩を挟みながら、各々のペースで。

わたしも「安全運転で行きましょうね~」と声をかけながら、皆さんと一緒に進んでいます。

 

参加者の方々は、ステキな方たちですが
特別にスゴイ人!ではないと思います。
怒られちゃうかなぁ?

皆さんと同じ、少し片付けにコマッタを抱えている方たちです。
わたしたちと一緒なら、皆さんも進めます!

まずは、わたしが、スタートラインにお連れします!
[片付け井戸端会議]でお待ちしています。

 

次回は、10月18日(日)開催です。
あと3席、ご用意あります。

 

 

Bさん、Cさん。
嬉しいご報告を、そして掲載の承諾を、
ありがとうございました!

次は、Dさん、Eさんが登場…報告はまだまだ続きます。