Blog

第3回目開催レポート 3回連続講座[わたし流の片しカタを見つけよう!] わたし流の完成!!

 

 

第3回目開催[わたし流の片しカタを見つけよう!]


第3回目は
——————–
整理のコツ・収納のコツ・続けるコツ
コツも 特性でチョイス。わたし流の完成!
——————–

モノの選別のシカタ
モノの収めカタ
片付けの動機づけ

各々いろいろとコツはありますが
どんなコツなら
わたしは取り入れやすいのか。

最終回の3回目は
コツ選びをしました。

そして、雑然とする理由は
モノの量だけが原因とは限りません。
違う要因も考えながら
スッキリした空間へのヒントをお届けしました。

 

 

そして、わたし流が完成!


2回目で行った診断結果より
「この方法は、わたしに合っているカモ」
を、3回目開催前までに実践いただいたところ…

ある方は
仕事が繁忙だったにも関わらず
洋服など、2箱分を手放した!
そうです。

ご自身でも驚かれていましたが
まさに[わたし流」効果です。

この方は、この3回目で
収納の[わたし流」
続ける[わたし流」
も見つけられ

[わたし流」がバッチリ完成しました!!

 

あなたには、あなただけの片付け方を。
全3回を通してお伝えいたしました。

 


最後はランチで打ち上げました♪

 

 

アンケートにご協力いただきました


受講前後の気持ちの変化

[ビフォー]
片付け方がよく分からず、そのままにしていた。
[アフター]
自分流のやり方が分かった。気がラクになった。


[ビフォー]
片付けは、断捨離の本を読んだりして気持ちが盛り上がったときに不定期にやっていた。
[アフター]
朝活夜活の事を教えていただき、始めてみたら気持ちもスッキリし充実感も得られた。
現在も無理なく楽しく続いている。


[ビフォー]
一人ではなかなか進まない。
[アフター]
たまに講座などに出て、みんなの刺激を受けると、またやろう!という気になれた。

 

受講して得た気づき・感想など

ほかの方とシェアすることによって、色々な方の片付け箇所が分かり発見になった。


くつろいだ雰囲気の中、お話もわかりやすくてとても良かったです。
初対面の方ともすぐ打ち解けて楽しい時間が過ごせました。


ひとそれぞれの生活リズムがあるので、それぞれの問題点があるんだということ

 

アンケートにご協力くださった方
ありがとうございました!
※アンケートのご協力も、掲載も、ご了承くださる方のみとなっております。

 

受講を検討くださっている方の
参考になりましたら幸いです!

mina1-1

 

今後の予告


次回の講座については
少し間隔を置き、内容を熟成させてから
開催する予定です。

その間、[わたし流]を見つけたい!
という方へ向けた
個別相談の機会を設けようと思っています。

詳細は、改めてブログで案内いたします。

先にLINE@で案内をいたしますので
ご興味ありましたら…
「お友だちからお願いします!」
ねるとん世代です。笑

 

【友だち追加URL】
https://line.me/R/ti/p/%40ooj2764n

【友だち追加ボタン】

友だち追加


LINEコミュニティ
[カタシカタの井戸端会議室]

こちらのご参加も、ぜひぜひ♪

 

 

 


 

片づけレポート9(札幌市白石区Mさま邸 キッチン)

札幌市白石区のMさま邸【キッチン】の
お手伝いをさせていただきました。

新築の戸建で
まだ新しい香りがする中に
おじゃまいたしました。

お好みがハッキリされていらっしゃったので
収納グッズは、ある程度
準備してスタートできました。

Mさまのご要望は

□ これからずーーっと共にする空間なので、バッチリ整えたい。
□ 機能的かつビジュアルも整えたい。

これらを目指し、整トンいたしました!

 

 

コンロ下


お引越しに伴い
モノがすでに厳選されていました。
よって、収納に専念!

 

【アフター①】


・魚焼きグリルの付属品
(この真上にグリルがあります)
・フライパンとフタ


【アフター②】


・パンケーキプレートと付属品
・電子レンジの付属品
(ここの背面に電子レンジがあります)

 

 

背面の収納棚


備え付けの引出しに
食器などを収納

 

【アフター③】


保存容器


【アフター④】


上:お茶・来客セット
下:お弁当箱・水筒

 

判断も行動も早いMさま。
配置が決まった場所には
どんどんラベルもつけていかれました。

ほかの箇所も
収納グッズさえ揃えば、ほぼ完成状態です。

暮らしながら
さらに使いやすいキッチンに
チェンジされていかれるだろう
と、想像できて、わたしも完成が楽しみです。

 

アンケートに
ご協力いただきました


【お申し込み前の悩み・困った 】
今まで社宅を転々としていて
とりあえず棚や引き出しの中に
収納していたので
使い勝手も悪く、片付けもしにくかった。

自分で片付けをしたくても
どう収納したら使いやすいのか
ものを戻すとき戻しやすいのか
全くわからなかった。

【サービスを終えての感想】
見た目もキレイで、片付けもしやすい収納ができて満足できました。
まだキッチンを何日かしか使ってないのもありますが
片付けもしやすくて、キレイなキッチンをキープできています。

【収納グッズの事前準備について】
収納グッズをいろいろ試しながら
ここにはこれが合う、これは違うなとイメージしやすかった。

 

お宅の中の一部分ではありますが
お手伝いをさせていただけたこと
こころから感謝いたします。

Mさま
アンケートのご協力と嬉しいご感想を
ありがとうございました。
(写真・感想の掲載は、Mさまの了承をいただいております。)

 

 

いまいち納得できない配置や収納など
モヤモヤしている。

もしかしたら
違う誰かの目に映ると
カンタンに解決しちゃうコトかもしれません。

毎日のことだから
ちょっとした配置の見直しが
楽チン家事につながります。

 

モヤモヤをかかえているなら
ご相談くださいね。

 

 

 


2017-03-15 | Posted in キッチン, Blog, 片付けレポートNo Comments » 

 

当ブログを、読みやすいよう改善していきます(最後に札幌起業女性の紹介アリ)

 

読みやすい? 分かりやすい?


ここのブログ記事については
読みやすいよう、分かりやすいよう
心がけているつもりですが

実際ジブンじゃない目を介したときに
どう映るのか…

複数の方たちから
ご意見をいただく機会がありました。

それはそれは参考になり…
で、早速、改善していきます!

 

 

 

パソコンで見ると
字が小さい!?


そうでしたか!
同じように感じていた方が
いらっしゃいましたら

大変失礼いたしました。

大きくしてみましたが
いかがでしょうか?

 

 

 

整いすぎで敷居が高い!?


いやいや、そうでしたか!

このサイトは、プロの方に作っていただいたので
それは整いますよね~

キレイに作っていただいたので
うっかり崩さないよう必死です。

そのおかげで
「分かりやすい!」
という感想もいただきました。

ありがとうございます。

 

でもどうやら
敷居が高く感じる原因は
デザインだけではないようで…

 

 

顔が見えない!
日常が見えない!
どんな人か分からない!


いやいやいやいや
そうでしたか!

ちょうど写真を撮っていただいたので

 

① まずは顔


左がくらお 右の方は【4】と覚えておいて!

 

② 日常

普段は事務の仕事を。

平日も可能な範囲で
カタシカタに関わるアレコレ
しています。

——————–
5年前までは
札幌市役所に勤めていました。

市民税、中小企業融資
生活保護、 クマ・カラス対策
公園管理

5つの部署を経験し
勤続16年で退職しました。

だから意外と!?
税や福祉のコトも
知っていたりします。

おもしろネタなんかも
取り揃えています。
例えば、この記事
納豆が3パック。4人家族でどうしたら良いでしょう?

この辺のお話しも
今後ちょろちょろ出してみようと思います。
——————–

 

母でもあります。
子どもは、中1男子が一人。

このブログにも、ときどき登場しています。

 

③ どんな人?

「もっと三枚目感がほしい」
との、ご意見をいただき…

 

はい。
たくさんあります!

なんてたって
家事全般が大のニガテ。

油断すると
今でもすぐに散らかります。

中でも料理は致命的で
焼く煮る頼みで、調理せず。

 

特に、たまご料理が…


テレビ番組でのオムライスを 再現

 


ブッフェでの調理パフォーマンスを
盗んだオムレツ

 

 

まずはここまでで
どうでしょう?

少しは敷居が低くなったでしょうか?

単に引かれていないか
若干不安ではありますが

読みやすい記事を目指し
これからも改善していきます。

気軽にのぞきに来ていただけたら大喜びです。

 

 

 

このたびの[ご意見番]
札幌起業女性のみなさま


 

奥で万歳一唱中
【1】ご意見番長 きみちかさん

 

時計回りで、赤い洋服
【2】メモリーオイルブレンダー Kさん


【3】整理収納&おうちファイリングアドバイザー みゆまんまさん

 

前列いって、赤い洋服
【4】めるちゃん服ハンドメイド作家 かとうゆうこさん(写真の人です!)


【5】白神こだま酵母パン ピストリーナ あらしきのぞみさん


【6】経理とピンクリボンのナビゲーター おがわっちさん


くらお飛ばして後列に戻り
【7】お片づけをしてみたら♪ ずーちゃん

 

 

それぞれ個人でのお仕事を
持っている(あるいは準備中)
のパワフルな方々です。

この記事をキッカケに
ご縁がつながることがあれば
幸いです。

 

最後に、今回アドバイスを
くださった皆さま

貴重なご意見
ありがとうございました。

 

 

 

 


2017-03-08 | Posted in BlogNo Comments »