片付けレポート

片づけレポート10(札幌市白石区Tさま邸 キッチン)

 

札幌市白石区のTさま邸【キッチン】のお手伝いをいたしました。

入居したてのピカピカのお宅です。

あまりモノを持たない主義とのTさま。
引越しで、さらにモノが厳選されていましたので、収納に特化したお手伝いとなりました。

収納グッズの買い物も同行いたしました。

 

Tさまのご要望

キッチンの収納はコンロ&シンク下のみ。
奥行きと高さがあり、それをどう利用したら良いかわからない。
使い勝手が良くなるようにしたい。

これを目指し、収納いたしました!

 


 

コンロ下

観音扉で、奥行きのある広いスペース
ここはすでに、一部ファイルスタンドを使い収納されていたので
足りない分を買い足し、完成させました。


・フライパン、鍋、ふた
・これから増える予定の鍋スペース
・キッチンペーパーのストック
——————–
〈ファイルスタンド〉セリア

 

コンロとシンクの間の下

上部の引出し


・カトラリー、調理器具
・調味料
——————–
〈文具用トレー〉セリア


下段の片観音扉スペース


上:調味料ストック・保存容器
下:これから増える予定のボウルスペース
——————–
〈ポリプロピレン収納ラック・深型〉
無印良品

 

シンク下

ここも奥行きのある広いスペース
真ん中に排水管があるため、湿気も考慮した収納に。

——————–
〈ポリプロピレンケース・引出式・浅型〉
〈ポリプロピレンケース・引出式・深型2個〉
〈ポリプロピレンケース・引出式・深型〉
全て無印良品


引出しの中、左


上:ラップ・ファスナー付き袋
中:食器
下:食品ストック、シンク周りストック品(スポンジなど)


引出しの中、右


全て食器

 

収納グッズの買い物もご一緒したのですが
想定外の不都合が発生することも。
でも、その場ですぐ、相談しながら変更ができて、とてもスムーズでした。

シンプルにスッキリ暮らされる
未来のTさまの姿が想像できて
わたしまで清々しくなる収納作業でした。

 

そんなTさまから、こんなご感想が
(一部抜粋)

キッチンが整理されて嬉しいです。
意味もなくシンク下のドアを開けてのぞいてます。笑
これから少し物も増える予定ですが、使いやすいキッチンを継続して行きたいと思います。

撃ち抜かれる、うれしいワード♡
こちらこそ、ありがとうございました!
(写真・感想の掲載は、Tさまの了承をいただいております)

 


 

実は、アンケートの別な質問に対して

「アドバイザーの方が男性だったらどうしようか…と思いました。笑
くらおさんが女性でしたし、とても話しやすい方だったので安心しました。」

というご回答がありまして…

 

そうなんです。 『くらお』って
ときどき性別に不安を抱かれます。

同じように感じている方がいらっしゃったら
申し訳ありません。 ウーマンです!

 

 

片付けのことで「誰か、聞いて~」
なことがありましたら
ウーマン『くらお』に、ぜひお声かけを。

意外と!?癒し系ですので。← ホントか?

 


 

ただいま開催中の、エニアグラムを活用した個別相談も、とても好評です。

まずはご自身を知る。
これって、楽しいし、効率的なんです。 

[わたし流の片しカタ]を見つけたい!
という方へ、エニアグラムを活用した
個別相談を行っています。

カタシカタの個人懇談
[わたし流さがし]

 

LINEコミュニティ
[カタシカタの井戸端会議室]

こちらのご参加も、ぜひぜひ♪

 

banner-contact_03

banner-contact_03

 

 


2017-05-21 | Posted in キッチン, Blog, 片付けレポートNo Comments » 

 

片づけレポート9(札幌市白石区Mさま邸 キッチン)

札幌市白石区のMさま邸【キッチン】の
お手伝いをさせていただきました。

新築の戸建で
まだ新しい香りがする中に
おじゃまいたしました。

お好みがハッキリされていらっしゃったので
収納グッズは、ある程度
準備してスタートできました。

Mさまのご要望は

□ これからずーーっと共にする空間なので、バッチリ整えたい。
□ 機能的かつビジュアルも整えたい。

これらを目指し、整トンいたしました!

 

 

コンロ下


お引越しに伴い
モノがすでに厳選されていました。
よって、収納に専念!

 

【アフター①】


・魚焼きグリルの付属品
(この真上にグリルがあります)
・フライパンとフタ


【アフター②】


・パンケーキプレートと付属品
・電子レンジの付属品
(ここの背面に電子レンジがあります)

 

 

背面の収納棚


備え付けの引出しに
食器などを収納

 

【アフター③】


保存容器


【アフター④】


上:お茶・来客セット
下:お弁当箱・水筒

 

判断も行動も早いMさま。
配置が決まった場所には
どんどんラベルもつけていかれました。

ほかの箇所も
収納グッズさえ揃えば、ほぼ完成状態です。

暮らしながら
さらに使いやすいキッチンに
チェンジされていかれるだろう
と、想像できて、わたしも完成が楽しみです。

 

アンケートに
ご協力いただきました


【お申し込み前の悩み・困った 】
今まで社宅を転々としていて
とりあえず棚や引き出しの中に
収納していたので
使い勝手も悪く、片付けもしにくかった。

自分で片付けをしたくても
どう収納したら使いやすいのか
ものを戻すとき戻しやすいのか
全くわからなかった。

【サービスを終えての感想】
見た目もキレイで、片付けもしやすい収納ができて満足できました。
まだキッチンを何日かしか使ってないのもありますが
片付けもしやすくて、キレイなキッチンをキープできています。

【収納グッズの事前準備について】
収納グッズをいろいろ試しながら
ここにはこれが合う、これは違うなとイメージしやすかった。

 

お宅の中の一部分ではありますが
お手伝いをさせていただけたこと
こころから感謝いたします。

Mさま
アンケートのご協力と嬉しいご感想を
ありがとうございました。
(写真・感想の掲載は、Mさまの了承をいただいております。)

 

 

いまいち納得できない配置や収納など
モヤモヤしている。

もしかしたら
違う誰かの目に映ると
カンタンに解決しちゃうコトかもしれません。

毎日のことだから
ちょっとした配置の見直しが
楽チン家事につながります。

 

モヤモヤをかかえているなら
ご相談くださいね。

 

 

 


2017-03-15 | Posted in キッチン, Blog, 片付けレポートNo Comments » 

 

片づけレポート8(札幌市Yさま邸 キッチン・学習机)

yoko-toppu1-1

 

札幌市内にお住まいのYさま邸の
お手伝いをさせていただきました。

整トンした箇所は
【キッチン】と、お子さまの【学習机】
(お子さまは、小学生の女の子)

 

Yさまは、フルタイムでお勤めされているため
お休みの日を利用しての作業となりました。

お買い物の時間も、なかなか取れない。
とのことでしたので
収納グッズは、お好みを伺って
こちらで準備させていただきました。

 

Yさまのご要望は

【キッチン】
□ 忙しい日々なので、効率良く
□ お子さまもお手伝いしやすい配置

【学習机】
□ リビングから、自室の学習机での学習に移行
□ 学習机を使いやすく

これらを目指し、3人で整トンしました!

 

まずは


【キッチン】シンク・コンロ周り


使いやすさを、とことん追求。

目の前には、よーーーく使うモノを。
ぶら下げる収納を減らし
置く収納を増やしました。
※ぶら下げ収納の引っ掛ける行為は、意外とストレスなんです。

コンロ下には、フライパンと調味料を。
シンク下には、鍋類とボウル類を。
それぞれ使う場所の下に収めました。
※鍋は、水を入れてから火にかけることが多いので、コンロ下からシンク下に移動しました。

 

【ビフォー①】

yoko-bifo3

【アフター①】

yoko-afu3


【ビフォー②】

yoko-bifo4

【アフター②】

yoko-afu4-1

yoko-afu4-2

 

次に


【キッチン】背面の食器棚


リビングに置いていた日常使いの食器は
全てここに移動しました。

お子さまがお手伝いしやすいよう
手の届く場所に、分かりやすく!
を意識しました。

 

【ビフォー③】

yoko-bifo5

【アフター③】
yoko-afu5


【ビフォー④】

yoko-bifo6

【アフター④】

yoko-afu6

 

最後に


【学習机】


リビングに置いていた参考書など
全てここに移動しました。

学校の教科書や、塾のテキストなど
分かりやすく、出しやすく、しまいやすく。

全出し~収納まで、頑張りました!

 

【全出し中】

yoko-zendasi

【アフター 文房具】
yoko-afu7-1

【アフター 教科書】

yoko-afu7-2

 

忙しい日々の中、散らかさないために
モノを増やさないようにしているというYさま。

実際、モノは少なかったので
あとは配置のシカタだけ。

当たり前になっているコトは
それ以外の方法を考えにくいので
第三者の客観的な目で、ちょこっとアドバイス

それだけで、Yさまも、お子さまも
こちらで準備した収納グッズを使って
スススっと、使いやすい収納を創り出されていました。

 

アンケートにご協力いただきました


【お申し込み前の悩み・困った 】
片付け方の具体的な方法がわからなかった。

【サービスを終えての感想】
整理されていることが、こんなにも居心地がよいのかと、改めて分かりました。ありがとうございました。

【収納グッズの事前準備について】
選んでもらえて良かった。自分で購入していたら踏ん切りがつかなかったと思います。

 

お宅の中の一部分ではありますが
お手伝いをさせていただけたこと
こころから感謝いたします。

Yさま
アンケートのご協力と嬉しいご感想を
ありがとうございました。
(写真・感想の掲載は、Yさまの了承をいただいております。)

 

 

ジブンでは「当たり前」になっている配置が
違う誰かの目から見ると「おや?」って思うことは多々あります。

毎日のことだから
ちょっとした動作の見直しさえ、省エネ効果は絶大です。

家の中で、ムダに動いている気がする…
そんな方は、ご相談くださいね。

 

 

お知らせ

 

■■□ ただいま募集中 □■■

二部構成のカタシカタ企画(最終回)

第1部[片付け井戸端会議リフォーム]
2016年11月

第2部[くらお宅収納見学会]
2016年12月

【お問い合わせ】
コンタクトフォーム

 

3回連続講座
[わたし流の片しカタを見つけよう!]
― 収納グッズを先に買ったってイイじゃん。-

【入門編】
2016年 12月14日(水)・17日(土)
11:00~12:00 

【本講座】
2017年1月~3月 全3回(月1回開催)

【お問い合わせ・お申込み】
コンタクトフォーム

 

■■□ お申し込み・お問い合わせ □■■

コンタクトフォーム へのお問い合わせには
全てお返事をしております

3日以内に返信が無い場合は
大変恐れ入りますが
その旨をメールにて、お知らせ願います。

Eメール info@katashikata.com


【メールが届かないのは、こんな理由かも?】

◇ docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定によるもの
– PCから配信されるメールを拒否
– URLリンク付きメールを拒否 など
◇ ご利用のメールソフトやセキュリティソフトなどにより
「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている

以上については
正しく配信されるため、相手先での受信状況は分かりかねます

受信をご確認いただくとともに
返信がない場合の、ご連絡をお願いできると幸いです

 

 

オリジナル携帯クリーナー差し上げています

カタシカタのサービスを受けられた方には
オリジナル携帯クリーナーを
差し上げております。

いつも側にあるケータイ電話を
気軽にキレイに!

ぜひ使ってみてください。

img_2822-2

キッズケータイでも使ってもらっています♪

 

 

 


 

1 / 512345