Blog, 講座・イベント(個人向け)

自転車をこぎ出す[片付け井戸端会議]参加者さまの声②

bo-do dai

 

毎月開催している[片付け井戸端会議]

 

開催したら、終わりではありません。

開催直後から7日間
『e片付け井戸端会議』が間髪入れずスタートします。
スパルタ!?です

アレを捨てた。
コレを整トンした。
ソレを片付けた。
今日は休憩した。

さまざまなやり取りが飛び交っています。

自転車をこぎ出すときには、ちょっぴり力が必要です。
この7日間は、自転車のペダルを、エイっ!と踏み込む期間となっています。

中には、自転車にマタがることから始まる方もいますが
皆んなでパワーを分け合って、スタートラインについています。

そして、各々がスタートラインを出発して行き、その後姿を見送っています。

 

さらに…まだ終わりません。

『e片付け井戸端会議OB会』として
まだまだ、まとわり付きます。
けっこうシツコイです 笑

この シツコさのせい!? で
皆さん、いろいろ結果を出しちゃっているんです!

 

これまで[片付け井戸端会議]
8回開催しました。

参加者の方々から、ご報告いたたいている経過・結果など
ブログの掲載に快く承諾いただいたので、今後、少しずつ紹介していこうと思います。

 

以前に掲載した【Aさんの場合】はこちら


【Bさんの場合】

コマッタ:
洗面台の下が、ごちゃごちゃしている。

『e片付け井戸端会議』期間の報告:
洗面台下、片付けました。試供品のシャンプーやら、減らしました。

そして、ご自身のブログにも、参加レポをアップしてくれました。
以下、Bさんブログから引用

———-
早速家に帰って、お片づけしたことは言うまでもありません!

そして井戸端会議は終わったら終わりじゃなくて、 その後約一週間、グループフォローがあるのですよ!
ラインにて、くらおちゃんを始め一緒に参加した方々とその後のお片づけ具合を シェアできるのですよ!
私は開かずの間になっていた洗面台下のお片づけに着手。
見て見ぬふりしていたので、気付いたら試供品のシャンプーやら、使っていない洗剤等が あふれかえっていましたよ(^_^;)
それを一つ一つ無理のない程度にお片づけして、 今日はこれを頑張りました!ってグループで報告するの。
これが私には大きな助けになりました~
いつもなら継続できないまま三日坊主で終わるのだけど、 くらおちゃんや参加者の方から励まされて、頑張ろうと続けられたの!
おかげで洗面台下はスッキリ綺麗になりました。

ブログ全文
———-

Bさんには、写真も たっくさん撮ってもらいました。
Bさん、ありがとう!

 

【Cさんの場合】

コマッタ:
① キッチンをもう少し使いやすくしたい。
② 夫が捨てられない人。転勤に備えて、カラ段ボールを保管している。
③ モノで溢れている物置部屋を何とかしたい。

『e片付け井戸端会議』期間(リピート参加もしてくれています)の報告:
① キッチンを片付けました。色々捨ててモノを減らしたら、掃除もマメにするようになりました。
レンジ台の下、扉を外して棚の外に直置きしていたホームベーカリーを収めました。

 

yuki tana bifo

そして4ヶ月後 (リピートで参加してくれての報告)
ボックスを買ってきて、さらに整トンしたそうです。

yuki tana afuta

② 前回の井戸端で、転勤族仲間の方から
「段ボールは引越業者さんが提供してくれるから、備えておかなくても大丈夫では?」
というお話しがありました。

それをご主人に話したところ、納得してくれて、カラ段ボールの処分に成功しました。

③ リピート参加後の『e片付け井戸端会議』期間から、物置部屋に着手しました。最初は紙類の山から

 

yuki storui

この整理を現在進行形とのことです。

 


参加者の方々は、自転車をこぎ出したあとは、各々のスピードで進んでいます。
休憩を挟みながら、各々のペースで。

わたしも「安全運転で行きましょうね~」と声をかけながら、皆さんと一緒に進んでいます。

 

参加者の方々は、ステキな方たちですが
特別にスゴイ人!ではないと思います。
怒られちゃうかなぁ?

皆さんと同じ、少し片付けにコマッタを抱えている方たちです。
わたしたちと一緒なら、皆さんも進めます!

まずは、わたしが、スタートラインにお連れします!

 

Bさん、Cさん。
嬉しいご報告を、そして掲載の承諾を、
ありがとうございました!

次は、Dさん、Eさんが登場…報告はまだまだ続きます。

 

 

【お問い合わせ・お申込み】

 

banner-contact_03

友だち追加

 


\仕事が遅い人の整理整頓術・効率的なデスク周りで早い仕事/
オンライン受講や対面受講は『ストアカ』からも承っております

カタシカタからへお問い合わせ

営業時間内にeメール返信にて対応させていただきます

お問い合わせフォーム

Tel.090-2872-5001

[営業時間]10:00~17:00
(日・祝日・年末年始・夏期休暇を除く)